初期車である7112以下4連
2007.1.14 東豊線栄町駅にて撮影
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1988年の東豊線開業に合わせて登場した車両で、1987年に試作車が、1988年に量産車が登場しています。
東西線6000形とほぼ同様の18m3扉のボギー車で、1500V架線方式、各タイヤ独立での駆動方式となっています。
制御方式も6000形と同様の電機子チョッパ制御で、中間付随車に搭載した2相2重方式のチョッパ装置で両端の制御電動車に搭載する計16個のモータを制御する構成とされています。チョッパ装置の冷却方式はフロン沸騰冷却式とされました。
当初は4両編成15本が、1994年の豊水すすきの〜福住間延伸時に4両編成5本が製造されました。1994年製造の車両では車体デザインの変更などが行われています。
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