・30形 | |
函館駅前〜松風町間にて撮影 |
走行音[hkd39a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.98MB]
区間:駒場車庫前→競馬場前→深堀町 Up! 日時:2014年6月28日 車両:39 種類:直並列抵抗制御(直接制御、釣り掛け駆動) 基本仕様:KR-8形制御装置、MT-60形主電動機(37.3kW)×2、歯数比4.06(16:65) |
・710形 | |
魚市場通電停付近にて撮影 |
走行音[hkd715a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.13MB]
区間:十字街→魚市場通→市役所前→函館駅前 Up! 日時:2014年6月28日 車両:715 種類:永久並列抵抗制御(間接自動制御、釣り掛け駆動) 基本仕様:NC-395A形制御装置、NE-50B形主電動機(50kW)×2、歯数比4.86(14:68) |
・800形 | |
五稜郭公園前電停にて撮影 |
走行音[hkd812a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.89MB]
区間:競馬場前→深堀町→柏木町 New! 日時:2014年6月28日 車両:812 走行音[hkd812b.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.69MB] 区間:柏木町→深堀町→競馬場前→駒場車庫前→市民会館前→湯の川温泉 New! 日時:2014年6月28日 車両:812 種類:永久並列抵抗制御(間接非自動制御、釣り掛け駆動) 基本仕様:NC-193形制御装置、NE-50B形主電動機(50kW)×2、歯数比4.86(14:68) |
・1000形(退役済) | |
函館駅前電停付近にて撮影 |
走行音[hkd1006a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.23MB]
区間:五稜郭公園前→杉並町 New! 日時:2007年4月29日 車両:1006 種類:抵抗制御(間接非自動制御、釣り掛け駆動) 基本仕様:NC-350A形制御装置、NE-60形主電動機(60kW)×2 |
・2000形 | |
十字街電停にて撮影 |
2001号車走行音[hkd2001a.mp3/MP3-64kbps Stereo/781KB]
区間:宝来町→青柳町 New! 日時:2007年4月28日 車両:2001 2002号車走行音[hkd2002a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.50MB] 区間:駒場車庫前→市民会館前→湯の川温泉→湯の川 New! 日時:2014年6月28日 車両:2002 種類:VVVFインバータ制御(東洋電機製GTO初期形、TD継手式平行カルダン駆動) 基本仕様:ATR-M260-RG629C形制御装置、TDK6302-A形主電動機(60kW)×2、歯数比6.09(11:67) |
・3000形 | |
函館駅前〜松風町間にて撮影 |
3001号車走行音[hkd3001a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.63MB]
区間:十字街→宝来町→青柳町→谷地頭 New! 日時:2014年6月29日 車両:3001 3003号車走行音[hkd3003a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.46MB] 区間:宝来町手前→青柳町 New! 日時:2007年4月28日 車両:3003 3004号車走行音[hkd3004a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.85MB] 区間:湯の川→湯の川温泉→市民会館前→駒場車庫前 New! 日時:2007年4月28日 車両:3004 3004号車走行音(回生ブレーキなし)[hkd3004b.mp3/MP3-64kbps Stereo/723KB] 区間:谷地頭→青柳町 New! 日時:2014年6月29日 車両:3004 種類:VVVFインバータ制御(東洋電機製GTO初期形、TD継手式平行カルダン駆動) 基本仕様:ATR-M260-RG629C形制御装置、TDK6302-A形主電動機(60kW)×2、歯数比6.09(11:67) |
・8000形 | |
函館駅前〜松風町間にて撮影 |
8001号車(初期車)走行音[hkd8001a.mp3/MP3-64kbps Stereo/7.28MB]
区間:深堀町手前→競馬場前→駒場車庫前→市民会館前→湯の川温泉→湯の川 New! 日時:2015年10月31日 車両:8001 8002号車(初期車)走行音[hkd8002a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.82MB] 区間:湯の川温泉→市民会館前→駒場車庫前 New! 日時:2007年4月29日 車両:8002 8006号車(初期車)走行音[hkd8006a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.65MB] 区間:柏木町→深堀町→競馬場前 New! 日時:2007年4月29日 車両:8006 8007号車(初期車)走行音[hkd8007a.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.89MB] 区間:谷地頭→青柳町→宝来町→十字街→魚市場通→市役所前→函館駅前付近 New! 日時:2014年6月29日 車両:8007 8009号車(後期車)走行音[hkd8009a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.19MB] 区間:湯の川温泉→市民会館前→駒場車庫前 New! 日時:2014年6月28日 車両:8009 8010号車(後期車)走行音[hkd8010a.mp3/MP3-64kbps Stereo/728KB] 区間:深堀町→競馬場前 New! 日時:2014年6月28日 車両:8010 種類:永久並列抵抗制御(間接非自動制御、釣り掛け駆動) 基本仕様:NC-193形制御装置、NE-50B形主電動機(50kW)×2、歯数比4.86(14:68) |
・8100形 | |
十字街電停にて撮影 |
走行音[hkd8101a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.92MB]
区間:駒場車庫前→競馬場前→深堀町→柏木町 New! 日時:2014年6月28日 車両:8101 種類:永久並列抵抗制御(間接非自動制御、釣り掛け駆動) 基本仕様:NC-193形制御装置、NE-50B形主電動機(50kW)×2、歯数比4.86(14:68) |
・9600形 | |
五稜郭公園前電停にて撮影 |
9601号車走行音[hkd9601a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.72MB]
区間:昭和橋→千歳町→新川町→松風町 New! 日時:2007年4月28日 車両:9601B 9602号車走行音[hkd9602a.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.17MB] 区間:競馬場前→深堀町→柏木町→杉並町 New! 日時:2014年6月28日 車両:9602A 9602号車走行音[hkd9602b.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.48MB] 区間:函館どつく前→大町→末広町→十字街 New! 日時:2014年6月28日 車両:9602A 9603号車走行音[hkd9603a.mp3/MP3-64kbps Stereo/9.45MB] 区間:湯の川温泉手前→市民会館前→駒場車庫前→競馬場前→深堀町→柏木町→杉並町 New! 日時:2015年10月31日 車両:9603A 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C2M、直角カルダン駆動、回生ブレーキ及び発電ブレーキ) 基本仕様:SVF081-A0形制御装置、TDK6407-B形主電動機(85kW)×2、歯数比5.82(11:64) |
・3000形 | |
南北線自衛隊前駅にて撮影 |
走行音[spr3ka.mp3/MP3-64kbps Stereo/665KB]
区間:南北線北18条→北12条 日時:2006年10月29日 車両:3205 種類:電機子チョッパ制御 基本仕様:制御装置形式不明、主電動機形式不明(110kW) |
・5000形 | |
南北線自衛隊前駅にて撮影 |
01編成走行音(日立その1)[spr5kh1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/715KB]
区間:南北線北18条→北24条 日時:2006年10月29日 車両:5201 03編成走行音(日立その2)[spr5kh2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/908KB] 区間:南北線北34条→北24条 日時:2007年1月14日 車両:5203 05編成走行音(東芝)[spr50s1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/639KB] 区間:南北線北12条→北18条 日時:2006年10月29日 車両:5205 07編成走行音(三菱)[spr5km1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/766KB] 区間:南北線さっぽろ→北12条 日時:2006年10月29日 車両:5207 14編成走行音(日立その2)[spr5kh2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/876KB] 区間:南北線自衛隊前→澄川 日時:2006年10月29日 車両:5214 16編成走行音(東芝)[spr5ks1b.ra/MP3-64kbps Stereo/643KB] 区間:南北線平岸→中の島 日時:2011年5月5日 車両:5216 18編成走行音(日立その3)[spr5kh3a.ra/MP3-64kbps Stereo/677KB] 区間:南北線中の島→平岸 日時:2011年5月6日 車両:5218 ※新製時からのワンマン対応車両 02編成走行音(日立・ワンマン改造)[spr5kh4a.ra/MP3-64kbps Stereo/762KB] 区間:南北線北18条→北24条 日時:2011年5月6日 車両:5202 04編成走行音(東芝・ワンマン改造)[spr5ks2a.ra/MP3-64kbps Stereo/761KB] 区間:南北線北18条→北24条 日時:2011年5月5日 車両:5204 11編成走行音(三菱・ワンマン改造)[spr5km2a.ra/MP3-64kbps Stereo/762KB] 区間:南北線北18条→北24条 日時:2011年5月5日 車両:5211 12編成走行音(日立・ワンマン改造)[spr5kh4b.ra/MP3-64kbps Stereo/880KB] 区間:南北線北24条→北34条 日時:2010年5月4日 車両:5312 種類:VVVFインバータ制御(IGBT、日立初期形・東芝後期形・三菱後期形) 基本仕様:制御装置形式不詳(1C2M×2群)、EFO-K60形主電動機(150kW)、歯数比11.18 |
・6000形 | |
東西線宮の沢駅にて撮影 |
走行音(日立)[spr6kha.mp3/MP3-64kbps Stereo/901KB]
区間:東西線琴似→発寒南条 日時:2006年10月30日 車両:6218 種類:電機子チョッパ制御 基本仕様:制御装置形式不明、主電動機形式不明(70kW) |
・7000形 | |
東豊線栄町駅にて撮影 |
走行音(日立)[spr7kha.mp3/MP3-64kbps Stereo/894KB]
区間:東西線元町→環状通東 日時:2007年1月14日 車両:7220 種類:電機子チョッパ制御 基本仕様:制御装置形式不明、HS16928-02RB形主電動機(75kW)、歯数比9.30 |
・8000形 | |
東西線宮の沢駅にて撮影 |
25編成走行音(東芝初期車)[spr8ks1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/920KB]
区間:東西線発寒南→琴似 日時:2006年10月29日 車両:8225 26編成走行音(東芝初期車・ワンマン化後)[spr8ks1b.mp3/MP3-64kbps Stereo/922KB] 区間:東西線発寒南→琴似 日時:2011年5月5日 車両:8826 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT) 基本仕様:形制御装置(1C4M×2群)、SEA-374形主電動機(70kW)、歯数比9.031(17:48×17:56) 8304号車走行音(日立初期車)[spr8kh1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/954KB] 区間:東西線琴似→発寒南 日時:2006年10月29日 車両:8304 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT) 基本仕様:形制御装置(1C4M×2群)、EFO-K60形主電動機(70kW) 8313号車走行音(三菱初期車)[spr8km1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/955KB] 区間:東西線琴似→発寒南 日時:2006年10月29日 車両:8313 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT) 基本仕様:形制御装置(1C4M×2群)、MB-5075-A形主電動機(70kW) ※初期車は、編成全車8000形で新造された25・26編成と、6000形編成に1両だけ組み込まれた83**号車になります 10編成走行音(日立中期車)[spr8kh2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/698KB] 区間:東西線円山公園→西28丁目 日時:2006年10月29日 車両:8210 13編成走行音(三菱中期車)[spr8km2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/673KB] 区間:東西線円山公園→西28丁目 日時:2006年10月29日 車両:8813 20編成走行音(東芝中期車)[spr8ks2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/756KB] 区間:東西線大谷地→ひばりが丘 日時:2006年10月30日 車両:8220 04編成走行音(日立後期車)[spr8kh3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/720KB] 区間:東西線西18丁目→円山公園 日時:2006年10月29日 車両:8204 07編成走行音(三菱後期車)[spr8km3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/887KB] 区間:東西線発寒南→琴似 日時:2007年1月14日 車両:8207 種類:VVVFインバータ制御(IGBT、東芝) |
・210形 | |
中島公園通電停にて撮影 |
走行音[spr210a.mp3/MP3-64kbps Stereo/482KB]
区間:東本願寺前→山鼻9条 日時:2011年5月5日 車両:214 種類:抵抗制御(釣り掛け駆動) 基本仕様:NC350A形(NC-193形もあり)制御装置、MB172形またはSN-50形主電動機(37kW)、歯数比4.13 |
・M100形 | |
静修学園前電停にて撮影 |
走行音[sprM1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.56MB]
区間:西線11条→西線14条→西線16条 日時:2011年5月5日 車両:M101 種類:抵抗制御(釣り掛け駆動) 基本仕様:NC350A形制御装置、NE-40形主電動機(40kW)、 |
・8500・8510・8520形 | |
行啓通電停にて撮影 |
8500形走行音[spr850a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.21MB]
区間:東屯田通→幌南小学校前→山鼻19条 日時:2011年5月5日 車両:8501 8510形走行音[spr851a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB] 区間:西線9条旭山公園通→西線6条→西15丁目付近 日時:2006年10月29日 車両:8511 8520形走行音[spr852a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.13MB] 区間:行啓通→静修学園前→山鼻19条→幌南小学校前→東屯田通付近 日時:2011年5月5日 車両:8522 種類:VVVFインバータ制御(逆導通サイリスタ、三菱初期形)、WNカルダン駆動 基本仕様:SIV-V324M形制御装置(1C2M)、MB-5016-A形主電動機(60kW)、歯数比6.54(13:85) |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |