1999.2.27 犬山線岩倉駅にて撮影 |
1979(昭和54)年7月の豊田線開業と鶴舞線直通運転開始に向け、1978年12月に4連2本が先行して製造された形式で、当初の編成は抵抗制御車オールMの4連でした。地下鉄直通の規格により、名鉄初の20m4扉車でもありました。
1979年6月に4連3本、1989年4月に界磁添加励磁制御に変更された4連が1本、1991年4月には2年後の犬山線との直通運転開始に向けた4編成が(このグループから200番代の車号に)、1993年にはVVVF制御の中間電動車と付随車の2両ユニットが既存の全編成に組み込まれ、1994年7月には3M3TのVVVF車編成1本(この編成のみ200系とされる)が増備され、現在では6連11本の陣容となっています。 |
100系(263)のVVVF装置です。外観上は近鉄3200系以来使用されてきた三菱GTOの標準タイプと言っていいと思います。
1999.2.27 犬山線上小田井駅にて撮影 |