・3400系 | |
犬山駅にて撮影 |
走行音[mt3400a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/304KB]
区間:小牧線楽田→田県神社前 日時:1999年2月27日 種類:抵抗制御・弱め界磁制御(釣り掛け駆動) 基本仕様:ES532形制御装置(東洋)、TDK528/18PM形主電動機(112.5kW)、歯数比3.21 |
・5500系 | |
名古屋本線知立駅にて撮影 |
走行音[mt5500a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/285KB]
区間:小牧線楽田→田県神社前 日時:2001年1月6日 種類:抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:MC11AorB形制御装置(東芝)、TDK825-A形主電動機(75kW)、歯数比4.875 |
・7000/7700系 | |
名古屋本線堀田駅にて撮影 |
7000系走行音[mt7000a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/429KB]
区間:名古屋本線美合→東岡崎 日時:2001年1月6日 種類:抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:MC11C〜E形制御装置(東芝)、TDK825系列主電動機(75kW)、歯数比4.875 7700系走行音[mt7700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/386KB] 区間:名古屋本線大里→国府宮 日時:2002年3月3日 種類:抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:MC11E1Mor2M形制御装置(東芝)、TDK825/3-A2形主電動機(75kW)、歯数比4.875 |
・7500系 | |
名古屋本線堀田駅にて撮影 |
走行音[mt7500a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/439KB]
区間:名古屋本線東岡崎→美合 日時:2001年1月6日 種類:抵抗制御・他励界磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ACRF-H875-758B形制御装置(東洋)、TDK848-0A形主電動機(75kW)、歯数比4.875 |
・5300/5700系 | |
名古屋本線堀田駅にて撮影 |
5300系走行音[mt5300a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/164KB]
区間:名古屋本線丸ノ内→須ヶ口 日時:2002年3月3日 種類:抵抗制御・界磁添加励磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ABFM108-15MRH形制御装置(三菱)、TDK823-0A形主電動機(75kW)、歯数比4.875or4.50 5700系走行音(界磁チョッパ)[mt5700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/477KB] 区間:名古屋本線新一宮→新木曽川 日時:2002年3月3日 種類:抵抗制御・界磁チョッパ制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:PE39C形制御装置(東芝)、TDK8225-A形主電動機(150kW)、歯数比4.82 5700系走行音(添加励磁)[mt5700b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/270KB] 区間:名古屋本線須ヶ口→新清洲 日時:2002年3月3日 種類:抵抗制御・界磁添加励磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ABFM204-15MRH形制御装置(三菱)、TDK8051-A形主電動機(150kW)、歯数比4.82 |
・6000系列(6000・6500・6800系) | |
名古屋本線堀田駅にて撮影 |
6000系走行音[mt6000a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/386KB]
区間:名古屋本線国府宮→大里 日時:2002年3月3日 種類:抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ABFM204-15MDHA形制御装置(三菱)、TDK8050-A形主電動機(150kW)、歯数比6.07 6500系走行音[mt6500a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/169KB] 区間:名古屋本線須ヶ口→丸ノ内 日時:2002年3月3日 種類:抵抗制御・界磁チョッパ制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:PE39AorB形制御装置(東芝)、TDK8225-A形主電動機(150kW)、歯数比5.60 6800系走行音(外扇)[mt6800a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/294KB] 区間:犬山線扶桑→柏森 日時:1999年2月28日 種類:抵抗制御・界磁添加励磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ABFM204-15MRH形制御装置、TDK8050-A形主電動機(150kW)、歯数比5.60 6800系走行音(内扇)[mt6800b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/309KB] 区間:各務原線名電各務ヶ原→三柿野 日時:2001年1月5日 基本仕様:TDK8051-A形主電動機(150kW) |
・100系 | |
犬山線岩倉駅にて撮影 |
走行音(抵抗制御)[mt100ra.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/309KB]
区間:豊田線黒笹→米野木 日時:2001年1月6日 種類:抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ABFM138-15MDHA形制御装置、TDK8200-A形主電動機(100kW)、歯数比6.07 走行音(添加励磁-1)[mt100fa.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/188KB] 区間:地下鉄鶴舞線平針→原 日時:1999年9月4日 走行音(添加励磁-2)[mt100fb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/184KB] 区間:地下鉄鶴舞線浄心→浅間町 日時:2000年4月2日 種類:抵抗制御・界磁添加励磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ABFM138-15MRH形制御装置、TDK8201-A形主電動機(100kW)、歯数比6.07 走行音(VVVF)[mt100va.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/318KB] 区間:豊田線米野木→黒笹 日時:2001年1月6日 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO後期形、1C4M、TD継手式平行カルダン駆動) 基本仕様:MAP174-15V38形制御装置、TDK6380-A形主電動機(170kW)、歯数比7.07 |
・3300系 | |
犬山駅にて撮影 |
走行音[mt3300a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/347KB]
区間:小牧線楽田→羽黒 日時:2001年1月6日 種類:抵抗制御(釣り掛け駆動) 基本仕様:ES568A形制御装置(東洋)、TDK528/18PM形主電動機(112.5kW)、歯数比3.21 |
・ECB車(3500/3700/3100系) | |
名古屋本線堀田駅にて撮影 |
3500系走行音[mt3500a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/521KB]
区間:名古屋本線新清洲→国府宮 日時:2002年3月3日 3500系走行音(異音車)[mt3500b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/251KB] 区間:名古屋本線金山→ナゴヤ球場前 日時:2002年3月2日 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO後期形、1C8M、TD継手式平行カルダン駆動) 基本仕様:ATR-H8170-RG645AorSVF022-A0orMAP178-15V56形制御装置、TDK6380-AまたはMB5059-B形主電動機(170kW)、歯数比5.65(17:96) 3700系走行音[mt3700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/227KB] 区間:犬山線犬山口→木津用水 日時:1999年2月27日 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO後期形、1C8M) 基本仕様:TDK6380-B形主電動機(170kW)、歯数比5.65(17:96) 3100系走行音(東芝)[mt3100sa.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/439KB] 区間:名古屋本線新木曽川→笠松 日時:2002年3月3日 3100系走行音(三菱)[mt3100ma.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/227KB] 区間:犬山線徳重→西春 日時:1999年2月27日 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第2世代/三菱IGBT第3世代、個別制御) 基本仕様:MB5059-B形主電動機(170kW)、歯数比5.65(17:96) |
・1000系列(1000/1200/1800系) | |
名古屋本線堀田駅にて撮影 |
1000系走行音[mt1000a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/482KB]
区間:名古屋本線新安城→知立 日時:2000年9月2日 種類:抵抗制御・界磁チョッパ制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:PE39C2形制御装置(東芝)、TDK8225-A形主電動機(150kW)、歯数比4.82 1800系走行音[mt1800a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/511KB] 区間:名古屋本線知立→新安城 日時:2001年1月6日 種類:抵抗制御・界磁添加励磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ABFM204-15MRH形制御装置(三菱)、TDK8051-A形主電動機(150kW)、歯数比4.82 |
・1030/1230系 | |
名古屋本線豊橋駅にて撮影 |
1030系走行音[mt1030a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/535KB]
区間:名古屋本線新一宮→国府宮 日時:2002年3月3日 種類:抵抗制御・界磁チョッパ制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ACRF-H875-758D形制御装置(東洋)、TDK848-0A形主電動機(75kW)、歯数比4.82 |
・1600系 | |
吉良吉田駅にて撮影 |
走行音(東芝)[mt1600sa.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/429KB]
区間:西尾線西尾→米津 日時:2000年9月2日 空転・滑走音(東芝)[mt1600sb.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/333KB] 区間:西尾線南安城加減速(名古屋方面) 日時:2000年9月2日 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第2世代、個別制御、TD継手式平行カルダン駆動) 基本仕様:SVF032-B0形制御装置、TDK6381-A形主電動機(200kW)、歯数比6.07(14:85) 走行音(三菱)[mt1600ma.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/439KB] 区間:西尾線碧海桜井→米津 日時:1999年9月4日 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第3世代、個別制御) 基本仕様:MAP-174-14V78形制御装置、他は東芝車と同じ |
・570形 | |
新岐阜駅前にて撮影 |
走行音[mt570a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/323KB]
区間:岐阜市内線西野町付近→早田 日時:1999年2月27日 種類:抵抗制御(直接制御、釣り掛け駆動) 基本仕様:MT60A形主電動機(37.3kW)×2台、歯数比4.50 |
・870形 | |
美濃町線新関駅にて撮影 |
走行音[mt870a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/304KB]
区間:線赤土坂→新田 日時:2001年1月5日 種類:抵抗制御(釣り掛け駆動) 基本仕様:NA225形制御装置、TDK532/5-B1形主電動機(45kW)、歯数比4.50 |
・780形 | |
揖斐線黒野駅にて撮影 |
走行音[mt780a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/155KB]
区間:揖斐線北方千歳町→北方東口 日時:1999年2月27日 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO初期形、1C2M) 基本仕様:TDK6307-A形主電動機(60kW)、歯数比6.55 |
・800形 | |
美濃町線新関駅にて撮影 |
走行音(その1)[mt800a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/280KB]
区間:美濃町線岩田→岩田坂 日時:2001年1月5日 走行音(その2)[mt800b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/227KB] 区間:美濃町線琴塚→野一色 日時:2001年1月5日 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Bタイプ、1C2M) 基本仕様:MAP-062-15V91形制御装置、MB-5090-A形主電動機(60kW) |
・キハ30形 | |
三河線猿投駅にて撮影 |
走行音[mtdc30a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/487KB]
区間:三河線吉良吉田→松木島 日時:1999年9月4日 基本仕様:PE6HT03A形機関(250PS/1900rpm)、TACN22-1108形変速機(変速1段、直結2段?)、減速比3.22 |
・キハ8500形 | |
名古屋本線神宮前駅にて撮影 |
走行音[mt8500a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/516KB]
区間:名古屋本線新一宮→国府宮 日時:2000年9月2日 基本仕様:NTA855-R1形機関(355PS/2000rpm)×2台、C-DW14形変速機(変速1段、直結2段)、減速比1.06 |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |