2002.3.2 名古屋本線堀田駅にて撮影 |
1986(昭和61)年、当時非冷房で残っていた初期の急行用高性能車両である5000・5200系を置き換える目的で登場した2扉セミクロスシート車です。
5300、5700系とも車体は同一ですが、5700系が完全新造車、5300系が5000系や5200系からの機器流用車という違いがあります。完全新造の5700系は当初界磁チョッパ車の2M2T編成で製造され、一部編成には付随車と界磁添加励磁制御の電動車1両ずつを追加しています。5300系は、モータを流用しているものの、界磁添加励磁制御化のため制御装置は新製されています(5300系は全電動車編成)。 5700系は87年までに4連5本が新造され、89年にうち2本を6連化、5300系は87年までに4連8本、2連5本が製造されました。 |
5300系と外観上は特に違いのない5700系の、5702以下6連です。
2002.3.2 名古屋本線堀田駅にて撮影 |