2002.3.2 名古屋本線堀田駅にて撮影 |
1961(昭和36)年5月の登場で、運転台を2階に上げるなど様々なアイデアを取り入れ、名鉄の一時代を築いてきた車両で「パノラマカー」の愛称で親しまれてきました。同年6月から本線の特急運用に就き、このときに最高速度が110km/hに引き上げられました。編成はオールMで、当初は6連3本、その後9次にわたる増備で1975年までに116両が製造されたものの、廃車や改造等も発生し、1999年4月現在で4連12本、6連8本の96両となっています(一部に7700系の中間車含む)。
1984年頃には東海道線の117系に対抗するため4連12本が特急車として整備され窓下に白帯が巻かれたものの、1000系の登場などにより徐々に一般仕様に格下げされ、1999年の1600系登場により完全に特急運用から撤退することとなりました。 |
こちらは7700系で、今となっては大変珍しい存在の、「白帯車」です。7000系や7500系も、全車指定席特急用に車内の整備が行われた編成に、特急用車両の象徴として白のラインが引かれました。現在では特急運用からはずされており、白帯の消滅も時間の問題となっています。
写真は7701以下2連です。 1999.9.4 三河線小垣江駅にて撮影 |