モハ26+クハ86の2連
2012.3.1 西鹿島駅にて撮影
|
1958(昭和33)年から1980年の間に28両が製造された車両で、18m級(最初の1編成のみ17m級)の鋼製車体に2扉ロングシートの通勤電車です。最後の1編成を除き吊り掛け駆動であり、機器流用車と完全新造車、一部機器のみを流用した車両など、バリエーション豊富なことも特徴です。また、ごく一部の電動車を除き、発電ブレーキを装備していることも特徴です。
遠州鉄道では2両単位の編成(朝夕のみ4連運転がある)とされており、2012年現在の現役車両は、1974年製の完全新造の電動車に、1961年と1963年製の機器流用の制御車で組んだ2連が2本(モハ26-クハ86とモハ27-クハ89)、1978年製の完全新造・新製冷房車・空気バネ台車装備の2両編成、1980年製のモデルチェンジ車でカルダン駆動となった2両編成の、合計8両となっています。
2012年時点で活躍の場は平日朝ラッシュ時の4連運用での2往復程度に狭まっていますが、2012年度には2000系1編成の増備予定があるため、日によっては朝の運用さえなくなってしまう可能性が出てきます。
|