中部地方の私鉄車両

ここでは中部地方の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にここは東海地方周辺の私鉄(静岡県、愛知県、岐阜県、三重県の各社)のページですので、他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
 名古屋鉄道
 名古屋市交通局
 遠州鉄道
 天竜浜名湖鉄道
 豊橋鉄道
 愛知環状鉄道
 桃花台新交通
 愛知高速交通
 名古屋臨海高速鉄道
 長良川鉄道
 伊勢鉄道
 関西電力
 立山黒部貫光
 北越急行
 新潟交通

遠州鉄道
・30形
モハ26以下2連
2012.3.1
西鹿島駅にて撮影
吊り掛け車走行音[et30a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.81MB]
区間:積志→さぎの宮→自動車学校前→遠州上島 New!
日時:2012年3月1日
車両:モハ25(前編成:モハ51-クハ61)
種類:抵抗制御(釣り掛け駆動)
基本仕様:NA188A形制御装置、NE90形主電動機(112kW)、歯数比4.38

カルダン車走行音[et30b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.55MB]
区間:遠州西ヶ崎→遠州小松→浜北 New!
日時:2012年3月1日
車両:モハ51(前編成:クハ85-モハ25)
種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-M4120-777B形制御装置、TDK-8095A形主電動機(120kW)、歯数比5.31

・1000系
モハ1002以下2連
2012.3.1
遠州病院駅にて撮影
走行音[et1000a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.04MB]
区間:遠州芝本→遠州岩水寺→西鹿島 New!
日時:2012年2月29日
車両:モハ1005
種類:直並列抵抗制御、弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-M4120-777B(D?)形制御装置、TDK-8095A形主電動機(120kW)、歯数比5.31

・2000系
モハ2001以下2連
2012.3.1
西鹿島駅にて撮影
初期車走行音[et2001a.mp3/MP3-64kbps Stereo/749KB]
区間:美薗中央公園→浜北 New!
日時:2012年2月29日
車両:モハ2002
初期車走行音[et2001b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.73MB]
区間:積志→遠州西ヶ崎→遠州小松 New!
日時:2012年3月1日
車両:モハ2002
初期車走行音[et2001c.mp3/MP3-64kbps Stereo/852KB]
区間:自動車学校前→さぎの宮 New!
日時:2012年3月1日
車両:モハ2001(後編成:クハ1502-モハ1002)
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C2M×2群、WNカルダン駆動)
基本仕様:制御装置形式不明、MB-5081-A形主電動機(120kW)、歯数比7.07(14:99)

後期車走行音[et2004a.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.02MB]
区間:西鹿島→遠州岩水寺→遠州芝本→遠州小林 New!
日時:2012年2月29日
車両:モハ2004
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C2M×2群、WNカルダン駆動)
基本仕様:MAP-124-75V187形制御装置、他は変更なし

[一番上に戻る]
天竜浜名湖鉄道
・TH2100形(←TH2000形)
TH2110
2007.10.6
掛川市役所前〜西掛川間にて撮影
初期車走行音(再加速あり)[th2100a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.67MB]
区間:西気賀→気賀 New!
日時:2012年2月29日
車両:TH2102
後期車走行音[th2100b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.35MB]
区間:西掛川→桜木 New!
日時:2012年2月29日
車両:TH2112
種類:液体式ディーゼル動車
基本仕様:N14-R形エンジン(350PS/2000rpm)、TACN-33-1601形変速機(変速1段・直結3段)

・TH3000形
TH3502
2005.8.16
原谷〜原田間にて撮影
走行音[th3000a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.68MB]
区間:気賀→西気賀 New!
日時:2012年2月29日
車両:TH3501
種類:液体式ディーゼル動車
基本仕様:NTA855形エンジン(350PS/2000rpm)、TACN22-1614形変速機(変速2段・直結1段)

・TH9200形
TH9200
2012.3.1
新所原駅にて撮影
走行音[th9200a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.32MB]
区間:西気賀→寸座 New!
日時:2012年3月1日
車両:TH9201
走行音(シフトダウンあり)[th9200b.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.77MB]
区間:尾奈→知波田 New!
日時:2012年3月1日
車両:TH9201
種類:液体式ディーゼル動車
基本仕様:N14-R形エンジン(350PS/2000rpm)、TACN-33-1601形変速機(変速1段・直結3段)

[一番上に戻る]
豊橋鉄道
・7300形
7208以下2連
2000.9.2
渥美線小池駅にて撮影
走行音[tyr7300a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/343KB]
区間:渥美線老津→杉山
日時:2000年9月2日
種類:抵抗制御(釣り掛け駆動)
基本仕様:ES568A形制御装置、TDK528/9HM形主電動機(112.5kW)、歯数比3.21

[一番上に戻る]
愛知環状鉄道
・100形
108以下2連
2000.10.14
岡崎駅にて撮影
走行音[akr100a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/276KB]
区間:永覚→三河上郷
日時:2000年10月14日
種類:抵抗制御(カルダン駆動)
基本仕様:ES791A形制御装置、MT46A形主電動機(100kW)、歯数比5.60

・2000系
2108以下2連
2007.3.2
新豊田駅にて撮影
走行音[akr2000a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.02MB]
区間:四郷→愛環梅坪 New!
日時:2007年3月2日
車両:2113
走行音[akr2000b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.05MB]
区間:愛環梅坪→新豊田 New!
日時:2007年3月2日
車両:2113
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C2M×2群)
基本仕様:SVF064-A0形制御装置、TDK6366-A形主電動機(185kW)、歯数比6.53(15:98)

[一番上に戻る]
桃花台新交通(2006年9月廃止)
・100系
112以下4連
2003.3.8
桃花台東駅にて撮影
走行音[tkd100a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.09MB]
区間:東田中→上末 New!
日時:2001年1月6日
車両:122
種類:4象限チョッパ制御、ゴムタイヤ駆動
基本仕様:THB-1L-17形制御装置、MB3304A形主電動機(110kW)、歯数比8.83

[一番上に戻る]
愛知高速交通
・100形
153以下3連
2007.3.3
杁ヶ池公園駅にて撮影
走行音[aht100a.mp3/MP3-64kbps Stereo/808KB]
区間:杁ヶ池公園→長久手古戦場 New!
日時:2007年3月2日
車両:153
走行音[aht100b.mp3/MP3-64kbps Stereo/966KB]
区間:芸大通→公園西 New!
日時:2007年3月2日
車両:153
種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT)、リニアモータ方式
基本仕様:制御装置、主電動機形式不明

[一番上に戻る]
名古屋臨海高速鉄道
・1000形
1105以下4連
2012.3.2
稲永駅にて撮影
走行音[nrk1000a.mp3/MP3-64kbps Stereo/788KB]
区間:荒子川公園→名古屋競馬場前 New!
日時:2012年3月1日
車両:1202
走行音[nrk1000b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.50MB]
区間:金城ふ頭→野跡 New!
日時:2012年3月1日
車両:1202
走行音(異音車)[nrk1000c.mp3/MP3-64kbps Stereo/955KB]
区間:稲永→荒子川公園 New!
日時:2012年3月1日
車両:1302
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C2M×2群)
基本仕様:SVF070-A0形制御装置、MB-5108-A形主電動機(185kW)、歯数比6.53(15:98)

[一番上に戻る]
長良川鉄道
・ナガラ1形
ナガラ4+2の2連
2002.11.16
関駅にて撮影
走行音[ngr1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.02MB]
区間:中濃西高前→関市役所前 New!
日時:2002年11月16日
車両:ナガラ7
種類:液体式ディーゼル動車
基本仕様:PE6HT03形エンジン(230PS/1900rpm)、SCAR0.91A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比3.22

・ナガラ3形
ナガラ301
2002.11.16
関駅にて撮影
走行音[ngr3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.01MB]
区間:関市役所前→中濃西高前 New!
日時:2002年11月16日
車両:ナガラ304
種類:液体式ディーゼル動車
基本仕様:PF6HT03形エンジン(295PS/2100rpm)、TACN-22-1624形変速機(変速2段・直結1段)、歯数比3.21

[一番上に戻る]
伊勢鉄道
・イセI形
イセ2
2000.9.1
津駅にて撮影
走行音[ise1a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/457KB]
区間:JR東海関西本線河原田→南四日市
日時:2000年9月1日
種類:液体式気動車
基本仕様:PE6HT03形エンジン(230PS/1900rpm)、SCAR0.91A形変速機(変速1段・直結1段)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載