TH2110
2007.10.6 掛川市役所前〜西掛川間にて撮影
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2001年、天竜浜名湖鉄道開業時からの車両であるTH1形などの老朽取替のため、TH2000形として登場しました。
TH3000形に続き18m級車体を採用し、セミクロスシートの座席配置となっています。
エンジンはTH3000形に続くカミンズ製の採用となり、変速機は変速段を使用する速度域を狭くし、直結段を3段に増やし、省エネ化を図っています。また、変速は全て自動切替式となり、電気指令式ブレーキの採用もあり、従来車との混結ができない仕様となりました。
2002年の増備車からは保安ブレーキの2重化などを実施し、形式をTH2100形と改めました。TH2000形も後にTH2100形に改造されています。
2005年までに14両が製造されました。
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