登場時の塗装だった頃のTH3502(廃車済み)
2005.8.16 原谷〜原田間にて撮影
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1995年、在来車(TH1形など)での運用に余裕がなく、沿線のイベント輸送等にも適さない状況だったため、輸送力の増強用に導入されました。
車体は18.5mの2扉車で、セミクロスシート配置、車イススペース付となっています。
機関は従来車の日産ディーゼル製からカミンズ製に変更し、同時に大幅な出力向上を果たしています。ただし、変速1〜2段、変速2段〜直結段の切替は運転士による手動切替方式であり、ブレーキ方式も含め、従来車との混結が可能な設計とされました(常用されなかったようですが)。
2両が製造され、後にトロッコ車の牽引運用に使用されるなどもしました。1両が2010年9月に廃車となり、現在は1両のみ活躍を続けています。
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