1999.9.6 大阪線河内山本駅にて撮影 |
1997年に登場の、ロングシートにもクロスシートにもなる「デュアルシート」を備えたL/Cカーの新造車で、2610系での試験を基に量産化されました。車体は全線共通仕様のアルミ製で、三菱製インバータにSIV、ボルスタレス台車ということで仕様は1437系や1620系のグループということになります。
奈良・京都線に6連5本、大阪線に6連2本、名古屋線に4連1本が配置され、名古屋線では改造L/Cカーと共通の急行運用に、奈良線では快速急行を中心とした運用に、大阪線では普通から快速急行までこなしています。 |
奈良線仕様で、簡易塗装化された5301以下6連です。トイレの有無くらいしか違いはないように思うのですが、番号は区分されています。
2000.9.5 奈良線大和西大寺駅にて撮影 | |
5800系のインバータ装置です。もちろん1422系などと同じものです。
1999.2.26 大阪線鶴橋駅にて撮影 |