特急「サザン」運用の7037以下4連+10009以下4連
2009.5.2 南海線住ノ江〜七道間にて撮影
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1963(昭和38)年、高野線の6000系に続き、南海本線用として登場した20m車体の高性能車です。6000系のステンレス車体に対し、この7000系では普通鋼製とされましたが、ドアや窓の配置、性能面などでは酷似したものとなっています(後に6000系に追加される抑速ブレーキなどは7000系には装備していない)。
1968年までに90両が製造され、1983年度からは更新修繕と冷房改造、1992年からはスカートの取り付けや、緑系ツートン塗装から現行塗装への変更などが行われ、2007年度からは2000系の転入や8000系の投入により廃車が開始されています。
2011年4月時点で4連12本、2連6本の計60両まで数を減らしています。
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