・大阪市交20系IGBT車(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
2903以下6連
IGBT化改造後の2903以下6連
2006.1.2 中央線九条駅にて撮影
 2004年4月、2年後の近鉄けいはんな線開業に備え、近鉄線内の最高速度向上(95km/h)、ワンマン運転開始、バリアフリー対応などに備えた改造が20系電車に対して実施されました。
 この改造時に制御装置の更新が行われ、高耐圧IGBTを使用した2レベルPWMインバータが使用されました。更新後も従来と同様の1C2M×2群構成で、各電動車にインバータ装置を搭載しています。
 中央線に所属していた01〜07編成の他、谷町線に在籍していた31〜39編成も中央線に転属し、20系全編成が中央線〜近鉄けいはんな線直通用とされています(代わりに同数の新20系を谷町線に転属)。2006年夏までに、全16編成の改造が完了しました。
 走行音(日立)[osk20iha.mp3/858KB]
 日立製のVVVF装置を搭載した車両で、2104号車での録音です。モータは換装されていないと思われますので、モータも日立製ということになります。20系IGBT車では東芝や三菱のVVVF装置であっても、日立製と同じ変調パターンのようで、音の違いは特にありません。どの車両であっても、京王9000系を少し高い音にしたような雰囲気になっています。
 他には、01、03、34、35、38編成で日立製VVVF装置の搭載を確認済です。
 録音は中央線弁天町→九条間です。
 走行音(東芝)[osk20isa.mp3/877KB]
 こちらは東芝製のVVVF装置を搭載した車両で、2137号車での録音です。こちらも日立製モータと推定されます。2104号車よりも、起動時にモータの回転音のようなものがはっきりと聞こえてくるようです。この音こそが日立製モータのようにも思いますが、どうなんでしょうかね。VVVF音は、東芝製だからと言っても差はないと思われます。
 他には07、32、33編成で東芝製VVVF装置の搭載を確認済です。
 録音は中央線九条→弁天町間です。
 走行音(三菱)[osk20ima.mp3/1.40MB]
 こちらは三菱製のVVVF装置と確認ができた、2306号車での録音です。近鉄けいはんな線での高速運転の様子を紹介しておきます。高速でノッチオフすると、WN駆動の「ゴロゴロ」音がよく響いてきますね。
 この車両のモータは三菱製と思われます。
 三菱製VVVF装置は、02、05、31、36、39編成でも搭載を確認済です。
 録音は近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘→学研北生駒間です。
・その他の写真
 こちらは20系ラストナンバーである、2639以下6連です。今となっては0番代も30番代も、ラインカラーは同じだし、システム的にも全く同じものになってしまったし、番号の違いだけになってしまいました。
 2008.5.2 中央線九条駅にて撮影
 2834号車から2634号車方向の室内です。IGBT化時には、全車両に次駅等案内装置や車椅子スペースの設置が行われています。配色などの変更はないため、変わったという印象はないかもしれませんね。
 2006.1.2 中央線コスモスクエア駅にて撮影
 2104号車から2604号車方向の室内です。2008年度あたりから開始されたのでしょうか、シートモケットの交換が進んでいるようで、10系更新車と類似のシートになっている模様です。手前にかすかに写っている優先席は10系と色も同じ、通常のシートは色違いであるものと思われます。
 2009.5.1 中央線コスモスクエア駅にて撮影
 2104号車の日立製VVVF装置です。基本設計は日立であると思われますが、東芝や三菱でも同一形状の装置を製作したようです。見分け方としては、パワーユニット内に、上と下の2箇所、同じサイズの銘板が付いているのが日立製です(パワーユニットを望遠レンズで撮影してみたら、銘板の文字が読み取れました)。
 2006.1.2 中央線九条駅にて撮影
 2232号車の東芝製VVVF装置です。外箱の形状は日立製と同じですが、パワーユニット内部が、日立製や三菱製で見える枠状の構造体はなく、代わりに縦長の白っぽい箱(縦に黒いネジのようなものが並ぶ)が各3個、実装されています。東芝製IGBTでは、いろいろな車種でこのような形状を見かけますので、確たる証拠はありませんが、これが東芝製であると思います。
 2008.5.2 中央線九条駅にて撮影
 2205号車の三菱製VVVF装置です。日立製とよく似ていますが、パワーユニット内に2つある銘板のうち、下の銘板(感電注意などの内容のようです)が横に長い形状になっている点が違います。あまりに似ていますので、日立製のパワーユニットをOEM供給でも受けているんでしょうかね…。
 2008.5.2 中央線九条駅にて撮影

前のページに戻る