・10系 | |
御堂筋線西中島南方駅にて撮影 |
走行音(三菱)[osk10ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/923KB]
区間:御堂筋線新金岡→北花田 日時:1999年3月10日(男声自動放送) 車両:1014 走行音(三菱)[osk10mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/656KB] 区間:御堂筋線新大阪→西中島南方 日時:2009年3月20日(自動放送なし) 車両:1015 種類:電機子チョッパ制御、WN平行カルダン駆動 基本仕様:THB-2L-5形制御装置、SE-617AorB形主電動機(130kW)、歯数比6.19(16:99) 走行音(日立)[osk10ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.05MB] 区間:御堂筋線西中島南方→中津 日時:2002年12月28日(女声自動放送) 車両:1406 基本仕様:CH-MR-121形制御装置、他は三菱車と同様 |
・10A系 | |
御堂筋線西中島南方駅にて撮影 |
走行音(日立)[osk10Aha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.20MB]
区間:北大阪急行緑地公園→桃山台 日時:2009年2月27日 車両:1018 走行音(三菱)[osk10Ama.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.20MB] 区間:北大阪急行桃山台→緑地公園 日時:2009年3月9日 車両:1917 種類:VVVFインバータ制御(日立系IGBT、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:VFI-HR-2415E形制御装置、EFO-K60形主電動機(140kW)、歯数比6.19(16:99) |
・20系GTO車(改造により消滅) | |
近鉄東大阪線新石切駅にて撮影 |
走行音(東芝)[osk20ssa.mp3/MP3-64kbps Stereo/742KB]
区間:中央線堺筋本町→谷町四丁目 日時:2003年12月28日(女声自動放送) 車両:2101 種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第1世代、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:BS-1408-B形制御装置、SEA-309形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103) 走行音(日立)[osk20hha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.05MB] 区間:近鉄東大阪線荒本→吉田 日時:2002年12月28日(近鉄線内男声自動放送) 車両:2201 走行音(日立)[osk20hhb.mp3/MP3-64kbps Stereo/743KB] 区間:谷町線田辺→駒川中野 日時:1999年3月10日(男声自動放送) 車両:2239 走行音(日立)[osk20hhc.mp3/MP3-64kbps Stereo/767KB] 区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:2239 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:VF-HR-103形制御装置、HS-34529-02RB形主電動機(140kW) 走行音(三菱)[osk20mma.mp3/MP3-64kbps Stereo/933KB] 区間:中央線阿波座→九条 日時:2002年12月28日(女声自動放送) 車両:2301 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:SIV-V564-M-1or2形制御装置、MB-5012-A形主電動機(140kW) 走行音(三菱-日立)[osk20mha.mp3/MP3-32kbps Monaural/287KB] 区間:中央線本町→堺筋本町 日時:1998年3月1日(男声自動放送) 車両:2104 走行音(東芝-三菱)[osk20sma.mp3/MP3-64kbps Stereo/739KB] 区間:谷町線谷町九丁目→四天王寺前夕陽ヶ丘 日時:1999年3月10日(男声自動放送) 車両:2233 走行音(東芝-三菱)[osk20smb.mp3/MP3-64kbps Stereo/768KB] 区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘 日時:2003年3月10日(女声自動放送) 車両:2331 走行音(東芝-三菱/異音車)[osk20smc.mp3/MP3-64kbps Stereo/886KB] 区間:谷町線都島→天神橋筋六丁目 日時:2003年3月10日(女声自動放送) 車両:2131 走行音(三菱-東芝)[osk20msa.mp3/MP3-64kbps Stereo/724KB] 区間:谷町線谷町六丁目→谷町九丁目 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:2135 走行音(三菱&日立mix)[osk20mix.mp3/MP3-64kbps Stereo/995KB] 区間:中央線長田→高井田 日時:2002年12月28日(女声自動放送) 車両:2301(左)+2201(右) |
・20系IGBT車 | |
中央線九条駅にて撮影 |
走行音(日立)[osk20iha.mp3/MP3-64kbps Stereo/858KB]
区間:中央線弁天町→九条 日時:2006年1月3日(女声自動放送) 車両:2104 走行音(東芝)[osk20isa.mp3/MP3-64kbps Stereo/877KB] 区間:中央線九条→弁天町 日時:2006年1月3日(女声自動放送) 車両:2137 走行音(三菱)[osk20ima.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.40MB] 区間:近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘→学研北生駒 日時:2006年12月24日(近鉄線内男声自動放送) 車両:2306 種類:VVVFインバータ制御(日立系IGBT、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:VFI-HR1415C形制御装置(他形式もあり)、主電動機形式、歯数比は20系GTOと同じ |
・新20系 | |
中央線九条駅にて撮影 |
走行音(日立初期車)[osk22ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.11MB]
区間:谷町線平野→駒川中野 New! 日時:2010年12月22日(女声自動放送) 車両:22103 走行音(日立初期/異音車)[osk22hb.mp3/MP3-64kbps Stereo/909KB] 区間:谷町線喜連瓜破→出戸 New! 日時:2010年12月22日(女声自動放送) 車両:22203 種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期、1C4M、他メーカーも同じ)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:VF-HR-129形制御装置、HS-34529-04RB形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103) 走行音(日立後期車)[osk21ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/823KB] 区間:御堂筋線昭和町→西田辺 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:21217 走行音(日立後期車・高速運転)[osk24ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.11MB] 区間:近鉄けいはんな線吉田→荒本 New! 日時:2010年12月23日(近鉄線内男声自動放送) 車両:24102 走行音(日立後期車・高速+抑速運転)[osk24hb.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.41MB] 区間:近鉄けいはんな線生駒→新石切 New! 日時:2010年12月23日(近鉄線内男声自動放送) 車両:24102 基本仕様:VF-HR-129形制御装置、HS-34529-05RB形主電動機(140kW) 走行音(東芝初期車)[osk21sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.18MB] 区間:北大阪急行桃山台→緑地公園 日時:2009年3月17日(女声自動放送) 車両:21104 走行音(東芝初期車)[osk22sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/731KB] 区間:谷町線太子橋今市→千林大宮 New! 日時:2006年12月24日(女声自動放送) 車両:22116 走行音(東芝初期/異音車)[osk22sb.mp3/MP3-64kbps Stereo/757KB] 区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:22216 走行音(東芝初期車)[osk23sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/739KB] 区間:四つ橋線なんば→四ツ橋 New! 日時:2012年2月23日(女声自動放送、ドアチャイムなし) 車両:23302 走行音(東芝初期車)[osk24sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/885KB] 区間:近鉄東大阪線荒本→長田 日時:2002年12月28日(近鉄線内男声自動放送) 車両:24104 走行音(東芝初期/異音車/音ズレ)[osk25sb.mp3/MP3-64kbps Stereo/704KB] 区間:千日前線小路→北巽 New! 日時:2013年1月5日(女声自動放送) 車両:25301(左)+25101(右) 基本仕様:SVF-001-A0形制御装置、SEA-309B形主電動機(140kW) 走行音(東芝後期車)[osk22sc.mp3/MP3-64kbps Stereo/784KB] 区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘 日時:1999年3月10日(男声自動放送) 車両:22219 走行音(東芝後期車)[osk22sd.mp3/MP3-64kbps Stereo/699KB] 区間:谷町線谷町九丁目→四天王寺前夕陽ヶ丘 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:22319 基本仕様:SVF-001-A1形制御装置、SEA-309B形主電動機(140kW) 走行音(三菱初期車)[osk23ma.mp3/MP3-32kbps Monaural/365KB] 区間:四つ橋線本町→四ツ橋 日時:1998年3月1日(男声自動放送) 車両:23312 走行音(三菱初期車)[osk23mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/762KB] 区間:四つ橋線四ツ橋→なんば New! 日時:2012年2月23日(女声自動放送、ドアチャイムなし) 車両:23207 走行音(三菱初期/異音車)[osk23mc.mp3/MP3-64kbps Stereo/710KB] 区間:四つ橋線本町→肥後橋 New! 日時:2012年2月23日(女声自動放送、ドアチャイムなし) 車両:23307 基本仕様:MAP-144-75V26形制御装置、MB-5012-A3形主電動機(140kW) 走行音(三菱後期車)[osk24ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.01MB] 区間:中央線長田→高井田 日時:2002年12月28日(女声自動放送、ドアチャイムなし) 車両:24308 基本仕様:MAP-144-75V26形制御装置、MB-5012-A4形主電動機(140kW) 走行音(IGBT改造車)[osk22ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/891KB] 区間:谷町線文の里→田辺 New! 日時:2012年2月22日 車両:22103 走行音(IGBT改造車)[osk25ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/816KB] 区間:千日前線南巽→北巽 New! 日時:2013年1月5日 車両:25313 種類:VVVFインバータ制御(日立系IGBT、1C2M×2群)、WNカルダン駆動 基本仕様:VFI-HR2415HまたはSVF077-B0形制御装置、SEA-309AまたはHS-34529-05RB形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103) |
・30系 | |
谷町線天満橋駅にて撮影 |
走行音[osk30a.mp3/MP3-64kbps Stereo/729KB]
区間:谷町線谷町六丁目→谷町九丁目 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:3449 種類:抵抗制御 基本仕様:MMC-HTB-20D形制御装置、SE-540形主電動機(120kW)、歯数比7.36(14:103) |
・66系 | |
阪急千里線柴島駅にて撮影 |
走行音(GTO三菱-東芝)[osk66msa.mp3/MP3-64kbps Stereo/785KB]
区間:堺筋線日本橋→恵美須町 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:66001 走行音(GTO三菱-東芝/異音車)[osk66msb.mp3/MP3-64kbps Stereo/537KB] 区間:堺筋線天神橋筋六丁目→扇町 日時:2003年12月29日(女声自動放送) 車両:66002 走行音(GTO三菱-東芝/異音車)[osk66msc.mp3/MP3-64kbps Stereo/0.99MB] 区間:阪急千里線千里山→南千里 日時:2003年3月10日 車両:66002 走行音(GTO三菱-東芝その2)[osk66msd.mp3/MP3-64kbps Stereo/647KB] 区間:堺筋線堺筋本町→北浜 日時:1999年3月10日(男声自動放送) 車両:66009 走行音(GTO三菱-東芝その2)[osk66mse.mp3/MP3-64kbps Stereo/648KB] 区間:堺筋線天神橋筋六丁目→扇町 日時:2002年12月30日(女声自動放送) 車両:66010 種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代、1C4M) 基本仕様:MAP-184-15V24形制御装置、SEA-322A形主電動機(180kW)、歯数比5.76(17:98) 走行音(GTO日立-三菱)[osk66hma.mp3/MP3-64kbps Stereo/786KB] 区間:堺筋線日本橋→恵美須町 日時:1998年3月7日(男声自動放送) 車両:66105 走行音(GTO日立-三菱)[osk66hmb.mp3/MP3-64kbps Stereo/703KB] 区間:堺筋線動物園前→恵美須町 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:66003 基本仕様:VFG-HR-1420H形制御装置、MB-5037-A形主電動機(180kW) 走行音(GTO東芝-日立)[osk66sha.mp3/MP3-64kbps Stereo/559KB] 区間:堺筋線天神橋筋六丁目→扇町 日時:2002年12月29日(女声自動放送) 車両:66006 基本仕様:SVF-012-A0形制御装置、HS-34531形主電動機(180kW) 走行音(GTO日立-東芝)[osk66hsa.mp3/MP3-64kbps Stereo/783KB] 区間:堺筋線日本橋→恵美須町 日時:2002年1月3日(女声自動放送) 車両:66012 基本仕様:VFG-HR-1420H形制御装置、SEA-322A形主電動機(180kW) 走行音(IGBT東芝-日立)[osk66ish.mp3/MP3-64kbps Stereo/653KB] 区間:堺筋線南森町→扇町 日時:2003年3月10日(女声自動放送) 車両:66113 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4M)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:SVF-061-A0形制御装置、HS-34531-07RB形主電動機(180kW)、歯数比5.76(17:98) 走行音(IGBT三菱-東芝)[osk66ims.mp3/MP3-64kbps Stereo/594KB] 区間:堺筋線南森町→扇町 日時:2007年2月20日(女声自動放送) 車両:66214 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:MAP-184-15V110形制御装置、SEA-398または399形主電動機(180kW) 走行音(IGBT東芝-三菱)[osk66ism.mp3/MP3-64kbps Stereo/640KB] 区間:堺筋線天神橋筋六丁目→扇町 日時:2003年12月29日(女声自動放送) 車両:66116 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4M)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:SVF-061-A0形制御装置、MB-5037-B形主電動機(180kW) |
・70系 | |
長堀鶴見緑地線大正駅にて撮影 |
走行音(日立)[osk70ha.mp3/MP3-32kbps Monaural/300KB]
区間:長堀鶴見緑地線心斎橋→西大橋 日時:1998年3月7日(男声自動放送) 車両:7252 走行音(日立)[osk70hb.mp3/MP3-64kbps Stereo/933KB] 区間:長堀鶴見緑地線大阪ドーム前千代崎→西長堀 日時:2004年2月22日(女声自動放送) 車両:7273 種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO過渡期、1C4M)、リニアモータ駆動 基本仕様:VF-HR-119形制御装置、HS-64924-02形主電動機(100kW) 走行音(三菱初期車)[osk70ma.mp3/MP3-32kbps Monaural/329KB] 区間:長堀鶴見緑地線西大橋→西長堀 日時:1998年3月7日(男声自動放送) 車両:7262 基本仕様:MAP-104-15V23形制御装置、MB-7005-A1形主電動機 走行音(三菱後期車)[osk70mc.mp3/MP3-64kbps Stereo/542KB] 区間:長堀鶴見緑地線西大橋→心斎橋 日時:2004年2月22日(女声自動放送) 車両:7274 基本仕様:MAP-104-15V23形制御装置、MB-7005-A2形主電動機 走行音(東芝)[osk70sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/636KB] 区間:長堀鶴見緑地線西長堀→西大橋 日時:2004年2月22日(女声自動放送) 車両:7058 基本仕様:INV-057-A0形制御装置、TLM-305形主電動機 走行音(日立-三菱)[osk70hma.mp3/MP3-64kbps Stereo/606KB] 区間:長堀鶴見緑地線西大橋→心斎橋 日時:2004年2月22日(女声自動放送) 車両:7263 基本仕様:VF-HR-119形制御装置、MB-7005-A1形主電動機 走行音(IGBT改造車)[osk70ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/914KB] 区間:長堀鶴見緑地線横堤→今福鶴見 New! 日時:2012年2月23日 車両:7061 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT)、リニアモータ駆動 基本仕様:不明 |
・80系 | |
今里筋線清水駅にて撮影 |
走行音[osk80a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.08MB]
区間:今里筋線だいどう豊里→太子橋今市 日時:2006年12月24日 車両:8412 走行音[osk80b.mp3/MP3-64kbps Stereo/958KB] 区間:今里筋線太子橋今市→清水 日時:2006年12月24日 車両:8411 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×2群)、リニアモータ駆動 基本仕様:VFI-HL1410A形制御装置、MB-7005-B形主電動機(100kW) |
・30000系 | |
谷町線八尾南駅にて撮影 |
走行音[osk32mha.mp3/MP3-64kbps Stereo/921KB]
区間:谷町線喜連瓜破→出戸 日時:2009年3月19日 車両:32201 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:MAP-144-75V-196形制御装置、HS34533-05RB形主電動機(140kW)、歯数比6.19(16:99) 走行音[osk322a.mp3/MP3-64kbps Stereo/702KB] 区間:谷町線谷町四丁目→天満橋 New! 日時:2010年12月22日 車両:32202 走行音(重低音タイプ)[osk323a.mp3/MP3-64kbps Stereo/824KB] 区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘 New! 日時:2010年12月23日 車両:32203 走行音[osk326a.mp3/MP3-64kbps Stereo/981KB] 区間:谷町線都島→天神橋筋六丁目 New! 日時:2012年2月22日 車両:32106 走行音[osk327a.mp3/MP3-64kbps Stereo/907KB] 区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘 New! 日時:2012年2月23日 車両:32207 走行音(御堂筋線)[osk31a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.75MB] 区間:御堂筋線中津→西中島南方→新大阪 New! 日時:2012年12月3日 車両:31001 基本仕様:谷町線第1編成以外の詳細仕様は不明 |
・OTS系(大阪市交新20系に編入済) | |
大阪市営地下鉄中央線九条駅にて撮影 |
走行音[OTSa.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.01MB]
区間:近鉄東大阪線荒本→吉田 日時:2002年12月28日(近鉄線内男声自動放送) 車両:352 種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期、1C4M)、WN平行カルダン駆動 基本仕様:MAP-144-75V26形制御装置、MB-5012-A5形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103) |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |