・大阪港トランスポートシステム(OTS)OTS系(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
952以下6連
24系に編入後の952以下6連
2006.1.2 大阪市営地下鉄中央線九条駅にて撮影
 1997年末のOTSテクノポート線開通に備えて登場した車両で、中央線、近鉄東大阪線と直通運転を行うため大阪市交の24系車両に準じた設計となっています。
 機器類は共通ですが、外観や内装には独自性が現れていて、正面の貫通扉部は青く塗られ、ラインカラーも青系の色でまとめられています。内装も海を意識した青系の色が多用されているのが特徴となっています。また、ドア上には次駅等の案内装置も設置されています。
 現在、6連2編成が製作され、長らく中央線で24系や20系と共通運用されていましたが、2005年度にOTS路線の大阪市交への移管に伴い、24系に編入された上で、同年度末には更に谷町線への転用改造が行われました。現在は22系62・63編成となって活躍中です。
 走行音[OTSa.mp3/1.01MB]
 OTS系の走行音です。三菱製の機器を積んでいるようで、何度か爆音らしい音が聞こえてくるように思います。具体的には非同期モードも含めて4段階目の途中では震えるような音が鳴り、5段階目は弱めの爆音、6段階目も比較的はっきりした音が聞こえてくる、といった内容になります。よく形式名を見ると、新20系と比べて、モータの形式名が微妙に変更されているようです。末尾が-A3や-A4から、-A5に、バージョンアップしていたんですね。たぶん音に現れるような違いではないと思いますが…。谷町線でも乗ってみたいものですね。
 録音は近鉄東大阪線荒本→吉田間です。近鉄線内ですので、従来通り男声自動放送です。
・その他の写真
 こちらは651以下6連で、まだOTSとして運営されていた頃のものです。先頭向かって左上の「OTS」ロゴマークが特徴でした。
 1998.3.1 大阪市営地下鉄中央線森ノ宮駅にて撮影(ブレてます)
 22系に編入の上、谷町線に転属した後の、22663以下6連です。元の652号車になります。外観上は通常の22系と区別がつきませんが、室内には青系のモケットなどの特徴が残されています。
 2009.5.1 谷町線都島駅にて撮影
 22系に編入の上、谷町線に転属した後の、22863号車から22963号車方向の室内です。青系のシートモケットが特徴ですが、大変くたびれた状態になっています。新20系のシート交換が進んでいますし、そう遠くないうちにこのシートも交換されてしまうのかもしれませんね。
 2009.5.1 谷町線文の里駅にて撮影

前のページに戻る