3504以下6連
2007.3.15 南海線天下茶屋駅にて撮影
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1975(昭和50)年、2年前に実施された1500V昇圧以後のモデルチェンジ車として登場しました。当時の既存車種である100系と同じ20m4扉車で、セミステンレス車である点も共通しています。
主回路機器は南海6200系に準じているそうで、100系の1M方式から2両ユニット方式、1C8Mの制御装置に変更されています。そのため、編成は4M2Tの6連と2M2Tの4連の2種類で製造されました。
1977年の新造車から冷房付となり、1986年の増備車からはオールステンレス車体に仕様変更されました。1989年まで増備が続き、最終的に6連6本、4連6本の計80両が製造されました。
1999年度には一部車両が先頭車化改造され、電動車同士での2両編成も登場しました。2006年から廃車が始まり、2011年4月現在4連8本、2連3本の38両が在籍しています。
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