先頭電動車に改造された7752以下2連+7504以下4連
2011.11.30 南海線天下茶屋駅にて撮影
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1996年夏に営業を開始した、5000系をさらにモデルチェンジした車両で、先頭を貫通形にして4連と6連に構成を変更したこと、インバータ装置のスイッチング素子をGTOサイリスタからIGBTに変更したことなどが特徴となっています。
制御装置は初登場から3年が経過したIGBT素子を使用したものに変更され、編成構成は5000系と同様MT比を1:1としたことで、IGBTとしては初めて1C4Mの接続になりました。また、当時はそれほど普及していなかったシングルアームパンタグラフを装備していることも特徴と言えるでしょう。
1998年までに6連1本と4連5本の計26両が製造されましたが、2004年に編成替えと一部搭載機器の入れ替えが行われ、現在は6連2本と4連3本、2連1本の組成に変更されています。
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