関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは東京都交通局と北総鉄道を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 ひたちなか海浜鉄道
 鹿島臨海鉄道
 鹿島鉄道
 関東鉄道
 東武鉄道
 つくばエクスプレス
 京成電鉄
 北総鉄道
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
東京都交通局
・5200形(廃形式)
5201以下8連
2003.6.13
京成押上線四ツ木駅にて撮影
走行音(1次車/三菱高音)[to5200a.mp3/MP3-64kbps Stereo/809KB]
区間:京成押上線京成立石→四ツ木 New!
日時:2003年6月10日
車両:5201
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御
基本仕様:TCS-1B形主制御装置(新造時はTCS-1A)、主電動機形式不明(85kW)

・5300形
スカートの短い初期車5302-8以下8連
2002.9.22
京浜急行線平和島駅にて撮影
走行音(1次車/三菱高音)[to53m2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.53MB]
区間:京浜急行線京急蒲田→京急川崎 Up!
日時:2002年11月24日
車両:5301-1
走行音(1次車/三菱高音)[to53m2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.06MB]
区間:京浜急行線平和島→京急蒲田 New!
日時:2003年8月10日
車両:5302-1

走行音(2次車/東芝低音)[to53s1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.44MB]
区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 Up!
日時:2001年9月22日
車両:5304-6
走行音(2次車/東芝高音)[to53s2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.56MB]
区間:北総鉄道線千葉ニュータウン中央→小室 Up!
日時:2008年1月1日
車両:5304-1
走行音(2次車/東芝高音)[to53s2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB]
区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 New!
日時:2002年3月1日
車両:5306-8
起動音(2次車/東芝その1&2mix)[to5300sd.ra/RealAudio5.0-32kbps Music Stereo/107KB]
録音場所:浅草線五反田発車時(泉岳寺行)
日時:1998年4月5日
車両:5305編成

走行音(3次車/日立低音)[to53h1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/741KB]
区間:浅草線大門→新橋 Up!
日時:2009年1月1日
車両:5308-3
走行音(3次車/日立低音)[to53h1b.mp3/MP3-64kbps Stereo/841KB]
区間:京成電鉄押上線京成立石→四ツ木 New!
日時:2009年1月1日
車両:5308-3
走行音(3次車/日立高音)[to53h2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.00MB]
区間:北総鉄道線白井→西白井 Up!
日時:2002年7月5日
車両:5308-1

走行音(4次車/東洋低音)[to53t1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.40MB]
区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 Up!
日時:2001年8月5日
車両:5314-8
空転・滑走音(4次車/東洋低音)[to53t1b.mp3/MP3-64kbps Stereo/928KB]
区間:京浜急行線京急蒲田到着時(上り) New!
日時:2002年4月30日
車両:5314-8
走行音(4次車/東洋高音)[to53t2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/0.97MB]
区間:浅草線五反田→戸越 New!
日時:2001年5月26日
車両:5312-1

走行音(5次車/三菱)[to53m3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/0.98MB]
区間:北総鉄道線白井→西白井 Up!
日時:2008年1月1日
車両:5316-1
走行音(5次車/三菱)[to53m3b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.01MB]
区間:北総鉄道線小室→白井 New!
日時:2008年1月1日
車両:5318-1
走行音(5次車/三菱)[to53m3c.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.38MB]
区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 New!
日時:2002年2月15日
車両:5320-8
走行音(5次車/三菱)[to53m3d.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.67MB]
区間:北総鉄道線千葉ニュータウン中央→印西牧の原 New!
日時:2008年1月1日
車両:5320-8

走行音(6次車/東芝)[to53s3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.46MB]
区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 New!
日時:2001年8月18日
車両:5322-8
走行音(6次車/東芝)[to53s3b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.55MB]
区間:浅草線馬込→中延→戸越 Up!
日時:2003年6月28日
車両:5325-8

走行音(7次車/三菱)[to53m4a.mp3/MP3-64kbps Stereo/957KB]
区間:北総鉄道線白井→西白井 Up!
日時:2002年7月5日
車両:5327-1
走行音(7次車/三菱)[to53m4b.mp3/MP3-64kbps Stereo/941KB]
区間:北総鉄道線西白井→白井 New!
日時:2002年7月5日
車両:5327-8

種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C4M、WNカルダン駆動)
基本仕様:TINV-1形主制御器(7次車はTINV-1A)、TIM-1形(TDK6115-A形他)主電動機(165kW、7次車は180kW品で形式不明)、歯数比6.06(16:97)

・6000形(廃形式)
戸袋窓のなくなった4次車6278以下6連
1999.8.1
三田線志村三丁目駅にて撮影
走行音[to6000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/191KB]
録音区間:三田線高島平→西台
日時:1999年11月27日
種類:抵抗制御(カルダン駆動)
基本仕様:TCE-6形主制御器、主電動機形式不明(100kW)

・6300形
スカートが長くなった2次車6312-1以下6連
1999.1.27
三田線志村三丁目駅にて撮影
走行音(1次車/三菱GTO)[to6300ga.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/204KB]
録音区間:三田線白山→千石
日時:1999年8月15日
走行音(2次車/日立GTO)[to6300gb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/188KB]
録音区間:三田線内幸町→御成門
日時:1999年11月27日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Cタイプ、1C4M)
基本仕様:TINV-6形主制御器、TIM-6形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99)

走行音(3次車/三菱IGBT)[to6300ia.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/189KB]
録音区間:三田線白山→千石
日時:1999年11月27日
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代、1C2M×2群)
基本仕様:TINV-6A形主制御器、TIM-6A形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99)

・10-000形
1次車と5次車の混結編成10-069以下8連
1999.11.7
京王線笹塚駅にて撮影
走行音(1・2次車/強制風冷チョッパ)[to10-h1a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/283KB]
録音区間:京王相模原線京王堀ノ内→南大沢<松井さん提供>
日時:1999年1月25日

走行音(3〜6次車/冷媒沸騰冷却チョッパ)[to10-h2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/272KB]
録音区間:京王相模原線南大沢→京王堀ノ内<松井さん提供>
日時:1999年1月26日

走行音(7次車/冷媒沸騰冷却チョッパ)[to10-7a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/248KB]
録音区間:京王相模原線南大沢→多摩境
日時:1999年1月27日

走行音(8次車/GTOチョッパ)[to10-8a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/210KB]
録音区間:京王相模原線京王稲田堤→京王多摩川
日時:1999年1月27日

種類:電機子チョッパ制御

・12-000形
未撮影
走行音(1・2次車/GTO)[to12-ga.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/184KB]
録音区間:12号線東中野→中井
日時:1997年12月19日
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO過渡期タイプ、1C4M)
基本仕様:TLIM-12形主電動機(120kW)×2台/1両

走行音(3次車/IGBT登場時)[to12-i1a.ra/RealAudio3.0-ISDN Mono/504KB]
録音区間:12号線中野坂上→東中野
日時:1997年12月19日
走行音(3次車/IGBT改良後)[to12-i2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/195KB]
録音区間:12号線中野坂上→東中野
日時:1999年6月12日
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C4M)
基本仕様:1・2次車と同様

・8500形
8501
1999.8.21
荒川車両検修所にて撮影(見学時)
走行音[to8500a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/240KB]
録音区間:荒川線東池袋四丁目→鬼子母神前
日時:1999年8月21日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C2M×2群)
基本仕様:MB5016-C形主電動機(60kW)、歯数比6.54(13:85)

[一番上に戻る]
北総鉄道(←北総開発鉄道、住宅都市整備公団など)
・7050形(廃形式)
7081以下8連
2003.4.18
京浜急行本線平和島駅にて撮影
走行音(WN)[hks7050a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/814KB]
区間:小室→千葉ニュータウン中央
日時:2002年7月5日
車両:7082
種類:直並列抵抗制御、弱め界磁制御(WNカルダン駆動、発電ブレーキ)
基本仕様:ES-565-C形制御装置、MB-3028-E形主電動機(75kW)、歯数比6.06(16:97)

走行音(TD)[hks7050b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/573KB]
区間:京浜急行線立会川→平和島
日時:2002年12月15日
車両:7088
種類:直並列抵抗制御、弱め界磁制御(TD継手カルダン駆動、発電ブレーキ)
基本仕様:ES-565-C形制御装置、TDK810/4F形主電動機(75kW)、歯数比6.00(13:78)
・7000形(廃形式)
7002以下8連
2005.9.13
京浜急行空港線穴守稲荷駅にて撮影
走行音[hks7000a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/776KB]
区間:京浜急行線青物横丁→平和島
日時:2002年3月24日
車両:7104
種類:直並列抵抗制御、界磁チョッパ制御(WNカルダン駆動、回生ブレーキ)
基本仕様:ACRF-H8130-771A形制御装置、MB-3231-ACまたはTDK-8540-A形主電動機(130kW)、歯数比5.31(16:85)
・7300形/7800形
7308以下8連
2002.12.1
京浜急行本線新馬場駅にて撮影
走行音(WN)[hks7300a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/893KB]
区間:千葉ニュータウン中央→印西牧の原
日時:2008年1月1日
車両:7305
走行音(WN)[hks7300b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/749KB]
区間:京浜急行線平和島→青物横丁
日時:2002年3月24日
車両:7307
走行音(TD)[hks7300c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/491KB]
区間:白井→西白井
日時:2008年1月1日
車両:7317
走行音(TD)[hks7300d.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/789KB]
区間:京浜急行線平和島→青物横丁
日時:2003年2月10日
車両:7317
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、WNまたはTD継手カルダン駆動)
基本仕様:RG633-A-M形制御装置、KMM6170(TDK6171A)形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85)
・7500形
7501-8以下8連
2008.10.12
京浜急行本線新馬場駅にて撮影
走行音(WN)[hks7500a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/788KB]
区間:小室→千葉ニュータウン中央
日時:2008年1月1日
車両:7501-5
走行音(TD)[hks7500b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/401KB]
区間:松飛台→大町
日時:2008年1月1日
車両:7502-7
走行音(TD)[hks7500c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/491KB]
区間:白井→小室
日時:2008年1月1日
車両:7502-7
種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、1C4M×2群、WNまたはTD継手カルダン駆動)
基本仕様:RG-681-A-M形制御装置、MB-5100-AまたはTDK6174-A形主電動機(125kW)、歯数比6.07(14:85)
・9000形
9008以下8連
2006.1.8
京浜急行本線新馬場駅にて撮影
走行音[hks9000a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/867KB]
区間:印西牧の原→千葉ニュータウン中央
日時:2008年1月1日
車両:9017
種類:直並列抵抗制御、界磁チョッパ制御(WNカルダン駆動、回生ブレーキ)
基本仕様:ACRF-H8130-771A形制御装置、MB-3231-AC2形主電動機(130kW)、歯数比5.31(16:85)

・9100形
9108以下8連
2006.3.26
東松戸駅にて撮影
走行音(TD)[hks9100a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/801KB]
区間:千葉ニュータウン中央→小室
日時:2008年1月1日
車両:9117
走行音(WN)[hks9100b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/625KB]
区間:京浜急行線立会川→平和島
日時:2002年3月24日
車両:9127
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、TD継手またはWNカルダン駆動)
基本仕様:TDK6172-A形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載