北海道の私鉄車両


このページでは、北海道の私鉄車両の音が聞けます。
 函館市企業局交通部
 札幌市交通局

写真をクリックすると拡大したものが表示されます。
函館市企業局交通部(←函館市交通局)
・30形
函館市電30形39号
2007.4.28
函館駅前〜松風町間にて撮影
走行音[hkd39a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.98MB]
区間:駒場車庫前→競馬場前→深堀町 Up!
日時:2014年6月28日
車両:39
種類:直並列抵抗制御(直接制御、釣り掛け駆動)
基本仕様:KR-8形制御装置、MT-60形主電動機(37.3kW)×2、歯数比4.06(16:65)

・710形
函館市電710形723号
2014.9.7
魚市場通電停付近にて撮影
走行音[hkd715a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.13MB]
区間:十字街→魚市場通→市役所前→函館駅前 Up!
日時:2014年6月28日
車両:715
種類:永久並列抵抗制御(間接自動制御、釣り掛け駆動)
基本仕様:NC-395A形制御装置、NE-50B形主電動機(50kW)×2、歯数比4.86(14:68)

・800形
函館市電800形812号
2014.6.28
五稜郭公園前電停にて撮影
走行音[hkd812a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.89MB]
区間:競馬場前→深堀町→柏木町 New!
日時:2014年6月28日
車両:812
走行音[hkd812b.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.69MB]
区間:柏木町→深堀町→競馬場前→駒場車庫前→市民会館前→湯の川温泉 New!
日時:2014年6月28日
車両:812
種類:永久並列抵抗制御(間接非自動制御、釣り掛け駆動)
基本仕様:NC-193形制御装置、NE-50B形主電動機(50kW)×2、歯数比4.86(14:68)

・1000形(退役済)
函館市電1000形1006号
2007.4.29
函館駅前電停付近にて撮影
走行音[hkd1006a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.23MB]
区間:五稜郭公園前→杉並町 New!
日時:2007年4月29日
車両:1006
種類:抵抗制御(間接非自動制御、釣り掛け駆動)
基本仕様:NC-350A形制御装置、NE-60形主電動機(60kW)×2

・2000形
函館市電2000形2001号
2007.4.28
十字街電停にて撮影
2001号車走行音[hkd2001a.mp3/MP3-64kbps Stereo/781KB]
区間:宝来町→青柳町 New!
日時:2007年4月28日
車両:2001
2002号車走行音[hkd2002a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.50MB]
区間:駒場車庫前→市民会館前→湯の川温泉→湯の川 New!
日時:2014年6月28日
車両:2002
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機製GTO初期形、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:ATR-M260-RG629C形制御装置、TDK6302-A形主電動機(60kW)×2、歯数比6.09(11:67)

・3000形
函館市電3000形3001号
2015.11.1
函館駅前〜松風町間にて撮影
3001号車走行音[hkd3001a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.63MB]
区間:十字街→宝来町→青柳町→谷地頭 New!
日時:2014年6月29日
車両:3001
3003号車走行音[hkd3003a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.46MB]
区間:宝来町手前→青柳町 New!
日時:2007年4月28日
車両:3003
3004号車走行音[hkd3004a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.85MB]
区間:湯の川→湯の川温泉→市民会館前→駒場車庫前 New!
日時:2007年4月28日
車両:3004
3004号車走行音(回生ブレーキなし)[hkd3004b.mp3/MP3-64kbps Stereo/723KB]
区間:谷地頭→青柳町 New!
日時:2014年6月29日
車両:3004
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機製GTO初期形、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:ATR-M260-RG629C形制御装置、TDK6302-A形主電動機(60kW)×2、歯数比6.09(11:67)

・8000形
函館市電8000形8004号と8006号
2007.4.28
函館駅前〜松風町間にて撮影
8001号車(初期車)走行音[hkd8001a.mp3/MP3-64kbps Stereo/7.28MB]
区間:深堀町手前→競馬場前→駒場車庫前→市民会館前→湯の川温泉→湯の川 New!
日時:2015年10月31日
車両:8001
8002号車(初期車)走行音[hkd8002a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.82MB]
区間:湯の川温泉→市民会館前→駒場車庫前 New!
日時:2007年4月29日
車両:8002
8006号車(初期車)走行音[hkd8006a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.65MB]
区間:柏木町→深堀町→競馬場前 New!
日時:2007年4月29日
車両:8006
8007号車(初期車)走行音[hkd8007a.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.89MB]
区間:谷地頭→青柳町→宝来町→十字街→魚市場通→市役所前→函館駅前付近 New!
日時:2014年6月29日
車両:8007
8009号車(後期車)走行音[hkd8009a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.19MB]
区間:湯の川温泉→市民会館前→駒場車庫前 New!
日時:2014年6月28日
車両:8009
8010号車(後期車)走行音[hkd8010a.mp3/MP3-64kbps Stereo/728KB]
区間:深堀町→競馬場前 New!
日時:2014年6月28日
車両:8010
種類:永久並列抵抗制御(間接非自動制御、釣り掛け駆動)
基本仕様:NC-193形制御装置、NE-50B形主電動機(50kW)×2、歯数比4.86(14:68)

・8100形
函館市電8100形8101号
2007.4.28
十字街電停にて撮影
走行音[hkd8101a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.92MB]
区間:駒場車庫前→競馬場前→深堀町→柏木町 New!
日時:2014年6月28日
車両:8101
種類:永久並列抵抗制御(間接非自動制御、釣り掛け駆動)
基本仕様:NC-193形制御装置、NE-50B形主電動機(50kW)×2、歯数比4.86(14:68)

・9600形
函館市電9600形9602号
2014.6.28
五稜郭公園前電停にて撮影
9601号車走行音[hkd9601a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.72MB]
区間:昭和橋→千歳町→新川町→松風町 New!
日時:2007年4月28日
車両:9601B
9602号車走行音[hkd9602a.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.17MB]
区間:競馬場前→深堀町→柏木町→杉並町 New!
日時:2014年6月28日
車両:9602A
9602号車走行音[hkd9602b.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.48MB]
区間:函館どつく前→大町→末広町→十字街 New!
日時:2014年6月28日
車両:9602A
9603号車走行音[hkd9603a.mp3/MP3-64kbps Stereo/9.45MB]
区間:湯の川温泉手前→市民会館前→駒場車庫前→競馬場前→深堀町→柏木町→杉並町 New!
日時:2015年10月31日
車両:9603A
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C2M、直角カルダン駆動、回生ブレーキ及び発電ブレーキ)
基本仕様:SVF081-A0形制御装置、TDK6407-B形主電動機(85kW)×2、歯数比5.82(11:64)

[一番上に戻る]
札幌市交通局
・3000形
3105以下8連
2006.10.29
南北線自衛隊前駅にて撮影
走行音[spr3ka.mp3/MP3-64kbps Stereo/665KB]
区間:南北線北18条→北12条
日時:2006年10月29日
車両:3205
種類:電機子チョッパ制御
基本仕様:制御装置形式不明、主電動機形式不明(110kW)
・5000形
5601以下6連
2006.10.29
南北線自衛隊前駅にて撮影
01編成走行音(日立その1)[spr5kh1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/715KB]
区間:南北線北18条→北24条
日時:2006年10月29日
車両:5201
03編成走行音(日立その2)[spr5kh2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/908KB]
区間:南北線北34条→北24条
日時:2007年1月14日
車両:5203
05編成走行音(東芝)[spr50s1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/639KB]
区間:南北線北12条→北18条
日時:2006年10月29日
車両:5205
07編成走行音(三菱)[spr5km1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/766KB]
区間:南北線さっぽろ→北12条
日時:2006年10月29日
車両:5207
14編成走行音(日立その2)[spr5kh2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/876KB]
区間:南北線自衛隊前→澄川
日時:2006年10月29日
車両:5214
16編成走行音(東芝)[spr5ks1b.ra/MP3-64kbps Stereo/643KB]
区間:南北線平岸→中の島
日時:2011年5月5日
車両:5216

18編成走行音(日立その3)[spr5kh3a.ra/MP3-64kbps Stereo/677KB]
区間:南北線中の島→平岸
日時:2011年5月6日
車両:5218
※新製時からのワンマン対応車両

02編成走行音(日立・ワンマン改造)[spr5kh4a.ra/MP3-64kbps Stereo/762KB]
区間:南北線北18条→北24条
日時:2011年5月6日
車両:5202
04編成走行音(東芝・ワンマン改造)[spr5ks2a.ra/MP3-64kbps Stereo/761KB]
区間:南北線北18条→北24条
日時:2011年5月5日
車両:5204
11編成走行音(三菱・ワンマン改造)[spr5km2a.ra/MP3-64kbps Stereo/762KB]
区間:南北線北18条→北24条
日時:2011年5月5日
車両:5211
12編成走行音(日立・ワンマン改造)[spr5kh4b.ra/MP3-64kbps Stereo/880KB]
区間:南北線北24条→北34条
日時:2010年5月4日
車両:5312
種類:VVVFインバータ制御(IGBT、日立初期形・東芝後期形・三菱後期形)
基本仕様:制御装置形式不詳(1C2M×2群)、EFO-K60形主電動機(150kW)、歯数比11.18
・6000形
6918以下7連
2006.10.29
東西線宮の沢駅にて撮影
走行音(日立)[spr6kha.mp3/MP3-64kbps Stereo/901KB]
区間:東西線琴似→発寒南条
日時:2006年10月30日
車両:6218
種類:電機子チョッパ制御
基本仕様:制御装置形式不明、主電動機形式不明(70kW)
・7000形
7112以下4連
2007.1.14
東豊線栄町駅にて撮影
走行音(日立)[spr7kha.mp3/MP3-64kbps Stereo/894KB]
区間:東西線元町→環状通東
日時:2007年1月14日
車両:7220
種類:電機子チョッパ制御
基本仕様:制御装置形式不明、HS16928-02RB形主電動機(75kW)、歯数比9.30

・8000形
8925以下7連
2006.10.29
東西線宮の沢駅にて撮影
25編成走行音(東芝初期車)[spr8ks1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/920KB]
区間:東西線発寒南→琴似
日時:2006年10月29日
車両:8225
26編成走行音(東芝初期車・ワンマン化後)[spr8ks1b.mp3/MP3-64kbps Stereo/922KB]
区間:東西線発寒南→琴似
日時:2011年5月5日
車両:8826
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT)
基本仕様:形制御装置(1C4M×2群)、SEA-374形主電動機(70kW)、歯数比9.031(17:48×17:56)
8304号車走行音(日立初期車)[spr8kh1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/954KB]
区間:東西線琴似→発寒南
日時:2006年10月29日
車両:8304
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT)
基本仕様:形制御装置(1C4M×2群)、EFO-K60形主電動機(70kW)
8313号車走行音(三菱初期車)[spr8km1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/955KB]
区間:東西線琴似→発寒南
日時:2006年10月29日
車両:8313
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT)
基本仕様:形制御装置(1C4M×2群)、MB-5075-A形主電動機(70kW)
※初期車は、編成全車8000形で新造された25・26編成と、6000形編成に1両だけ組み込まれた83**号車になります

10編成走行音(日立中期車)[spr8kh2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/698KB]
区間:東西線円山公園→西28丁目
日時:2006年10月29日
車両:8210
13編成走行音(三菱中期車)[spr8km2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/673KB]
区間:東西線円山公園→西28丁目
日時:2006年10月29日
車両:8813
20編成走行音(東芝中期車)[spr8ks2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/756KB]
区間:東西線大谷地→ひばりが丘
日時:2006年10月30日
車両:8220

04編成走行音(日立後期車)[spr8kh3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/720KB]
区間:東西線西18丁目→円山公園
日時:2006年10月29日
車両:8204
07編成走行音(三菱後期車)[spr8km3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/887KB]
区間:東西線発寒南→琴似
日時:2007年1月14日
車両:8207
種類:VVVFインバータ制御(IGBT、東芝)

・210形
212号車
2011.5.5
中島公園通電停にて撮影
走行音[spr210a.mp3/MP3-64kbps Stereo/482KB]
区間:東本願寺前→山鼻9条
日時:2011年5月5日
車両:214
種類:抵抗制御(釣り掛け駆動)
基本仕様:NC350A形(NC-193形もあり)制御装置、MB172形またはSN-50形主電動機(37kW)、歯数比4.13

・M100形
M101
2011.5.5
静修学園前電停にて撮影
走行音[sprM1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.56MB]
区間:西線11条→西線14条→西線16条
日時:2011年5月5日
車両:M101
種類:抵抗制御(釣り掛け駆動)
基本仕様:NC350A形制御装置、NE-40形主電動機(40kW)、

・8500・8510・8520形
8501号車
2011.5.5
行啓通電停にて撮影
8500形走行音[spr850a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.21MB]
区間:東屯田通→幌南小学校前→山鼻19条
日時:2011年5月5日
車両:8501
8510形走行音[spr851a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB]
区間:西線9条旭山公園通→西線6条→西15丁目付近
日時:2006年10月29日
車両:8511
8520形走行音[spr852a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.13MB]
区間:行啓通→静修学園前→山鼻19条→幌南小学校前→東屯田通付近
日時:2011年5月5日
車両:8522
種類:VVVFインバータ制御(逆導通サイリスタ、三菱初期形)、WNカルダン駆動
基本仕様:SIV-V324M形制御装置(1C2M)、MB-5016-A形主電動機(60kW)、歯数比6.54(13:85)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載