・113系 | |
予讃線多度津駅にて撮影 |
走行音[JS113a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.59MB]
区間:予讃線鬼無→香西 日時:2001年3月2日 車両:モハ113-1(元モハ113-257) 種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS12G形制御装置、MT54B形主電動機(120kW)、歯数比4.82(17:82) |
・121系 | |
高松駅にて撮影 |
走行音[121-12a.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.12MB]
区間:予讃線多度津→讃岐塩屋→丸亀→宇多津 Up! 日時:2001年3月1日 車両:クモハ121-12(後編成:クモハ121-19×2連) 走行音[121-12b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.54MB] 区間:予讃線鬼無→香西 New! 日時:2001年3月1日 車両:クモハ121-12(後編成:クモハ121-19×2連) 走行音[121-15a.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.68MB] 区間:予讃線観音寺→本山→比地大→高瀬 New! 日時:2017年1月1日 車両:クモハ121-15 走行音[121-15b.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.41MB] 区間:予讃線高瀬→みの→詫間 New! 日時:2017年1月1日 車両:クモハ121-15 走行音[121-15c.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.09MB] 区間:予讃線詫間→海岸寺→多度津 New! 日時:2017年1月1日 車両:クモハ121-15 種類:永久直列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS51A形制御装置、MT55A'形主電動機、歯数比6.07(15:91) |
・5000系 | |
予讃線坂出駅にて撮影 |
走行音[JS5003a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.59MB]
区間:瀬戸大橋線(JR西日本区間)児島→上の町(マリンライナー70号) Up! 日時:2004年1月1日 車両:5003(前編成:P5) 走行音[JS5004a.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.1MB] 区間:瀬戸大橋線(JR西日本区間)茶屋町→植松→木見→上の町→児島(マリンライナー71号) New! 日時:2004年1月1日 車両:5004 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、個別制御、WNカルダン駆動) 基本仕様:SPC13(S)形制御装置、S-MT102B形主電動機(220kW)、歯数比6.53(15:98) 223系5000番代走行音[223-5ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.2MB] 区間:予讃線鬼無→端岡→国分→鴨川→坂出(マリンライナー70号) New! 日時:2004年1月1日 車両:クモハ223-5005(後編成:M3) 223系5000番代走行音[223-5kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.89MB] 区間:瀬戸大橋線(JR西日本区間)木見→植松→茶屋町(マリンライナー70号) Up! 日時:2004年1月1日 車両:クモハ223-5005(後編成:M3) 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、個別制御、WNカルダン駆動) 基本仕様:WPC13-G2(M)形制御装置、WMT102B形主電動機(220kW)、歯数比6.53(15:98) |
・6000系 | |
予讃線丸亀駅にて撮影 |
6001走行音(本州内)[JS6001a.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.23MB]
区間:JR西日本宇野線備中箕島→妹尾→備前西市→大元 New! 日時:2001年3月1日 車両:6001 6001走行音(空転気味)[JS6001b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.41MB] 区間:土讃線善通寺→金蔵寺 New! 日時:2003年12月31日 車両:6001 6001走行音[JS6001c.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.73MB] 区間:予讃線丸亀→宇多津→坂出 New! 日時:2003年12月31日 車両:6001 6001走行音[JS6001d.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.29MB] 区間:予讃線讃岐塩屋→丸亀→宇多津 New! 日時:2017年1月3日 車両:6001 6002走行音[JS6002a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.34MB] 区間:土讃線善通寺→金蔵寺 New! 日時:2004年1月1日 車両:6002 6002走行音[JS6002b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.86MB] 区間:予讃線多度津→讃岐塩屋 New! 日時:2004年1月1日 車両:6002 6002走行音[JS6002c.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.55MB] 区間:予讃線丸亀→宇多津 日時:2004年1月1日 車両:6002 種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第2世代、個別制御) 基本仕様:S-SC62形制御装置、S-MT62形主電動機(160kW)、歯数比7.07(14:99) |
・7000系 | |
予讃線坂出駅にて撮影 |
GTO車走行音(単行)[JS7007ga.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.77MB]
区間:予讃線北伊予→伊予横田→鳥ノ木 New! 日時:2005年12月31日 車両:7007 GTO車走行音(4M編成)[JS7013ga.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.9MB] 区間:予讃線伊予西条→石鎚山→伊予氷見→伊予小松→玉之江→壬生川 New! 日時:2017年2月19日 車両:7013(後:7025+7010+7019) GTO車走行音(単行)[JS7014ga.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.7MB] 区間:予讃線松山→市坪→北伊予→伊予横田→鳥ノ木→伊予市 New! 日時:2005年12月30日 車両:7014 GTO車走行音(1M1T編成)[JS7018ga.mp3/MP3-128kbps Stereo/20.7MB] 区間:予讃線大浦→伊予北条→柳原→粟井→光洋台→堀江→伊予和気→三津浜 Up! 日時:2004年1月1日 車両:7018(前:7108) GTO車走行音(単行)[JS7020ga.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.0MB] 区間:予讃線松山→三津浜→伊予和気→堀江 New! 日時:2005年12月31日 車両:7020 GTO車走行音(単行)[JS7020gb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.6MB] 区間:予讃線堀江→光洋台→粟井→柳原→伊予北条 New! 日時:2005年12月31日 車両:7020 GTO部分更新車走行音(3M1T編成)[JS7001ra.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.6MB] 区間:予讃線宇多津→坂出→八十場→鴨川→讃岐府中 New! 日時:2017年1月1日 車両:7001(後:7104+7025+7020) GTO部分更新車走行音(2M1T編成)[JS7002ra.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.4MB] 区間:予讃線多度津→讃岐塩屋→丸亀→宇多津→坂出 New! 日時:2017年2月18日 車両:7002(後:7105+7019) GTO部分更新車走行音(2M1T編成)[JS7007ra.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.13MB] 区間:予讃線多度津→讃岐塩屋→丸亀 New! 日時:2017年1月3日 車両:7007(後:7106+7024) GTO部分更新車走行音(単行)[JS7019ra.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.91MB] 区間:予讃線伊予桜井→伊予富田→今治 New! 日時:2017年2月18日 車両:7019 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代後期形、1C4M、TD継手式平行カルダン駆動) 基本仕様:S-SC58形制御装置、S-MT58形主電動機(120kW)、歯数比7.07(14:99) IGBT試験車走行音(単行)[JS7016fa.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.60MB] 区間:土讃線善通寺→金蔵寺→多度津 New! 日時:2017年2月17日 車両:7016 IGBT試験車走行音(1M1T編成)[JS7016fb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.82MB] 区間:予讃線伊予土居→赤星→伊予寒川→伊予三島 New! 日時:2017年2月18日 車両:7016(後:7108) IGBT試験車走行音(1M1T編成)[JS7016fc.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.6MB] 区間:予讃線川之江→箕浦→豊浜→観音寺 Up! 日時:2017年2月18日 車両:7016(後:7108) 種類:VVVFインバータ制御(富士電機IGBT、1C2M×2群?) 基本仕様:制御装置形式不明、他は一般車と同じ |
・7200系(←121系) | |
予讃線丸亀駅にて撮影 |
走行音[JS7214a.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.77MB]
区間:予讃線本山→比地大→高瀬 New! 日時:2017年1月1日 車両:7214(元クモハ121-14) 走行音[JS7214b.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.8MB] 区間:予讃線高瀬→みの→詫間→海岸寺→多度津 New! 日時:2017年1月1日 車両:7214(元クモハ121-14) 走行音[JS7214c.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.21MB] 区間:予讃線多度津→讃岐塩屋→丸亀→宇多津 New! 日時:2017年1月1日 車両:7214(元クモハ121-14) 種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、個別制御、CFRP製TD継手式平行カルダン駆動) 基本仕様:S-SC63A形制御装置、S-MT64形主電動機(140kW)、歯数比6.07(14:85) |
・8000系 | |
予讃線丸亀駅にて撮影 |
試作車走行音(デッキ)[JS80s1ta.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.08MB]
区間:予讃線坂出→宇多津(いしづち15号) Up! 日時:2004年1月1日 車両:8201(S1編成単独) 試作車走行音(車体中央)[JS80s1tb.mp3/MP3-128kbps Stereo/16.3MB] 区間:予讃線新居浜→伊予西条→伊予小松(運転停車)→壬生川(しおかぜ19号) New! 日時:2005年12月30日 車両:8201(S1編成、後編成:L5) 試作車走行音(客室、主電動機更新後)[JS80s1tc.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.6MB] 区間:予讃線多度津→詫間→高瀬加速(しおかぜ・いしづち23号) New! 日時:2017年1月1日 車両:8201(S1編成、前編成:L4) 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、発電ブレーキ) 基本仕様:RG625-A-M形制御装置、S-MT59形主電動機(150kW)、歯数比5.18(17:88) L1編成(東洋)走行音(客室)[JS80l1ta.mp3/MP3-128kbps Stereo/28.0MB] 区間:予讃線多度津→詫間→高瀬→観音寺→川之江(しおかぜ27号) Up! 日時:2016年12月31日 車両:8151(L1編成、後編成:S5) S4編成(東洋)走行音(デッキ)[JS80s4ta.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.73MB] 区間:予讃線伊予三島→川之江(しおかぜ・いしづち8号) Up! 日時:2004年1月1日 車両:8204(S4編成、前編成:L3) S4編成(東洋)走行音(客室)[JS80s4tb.mp3/MP3-128kbps Stereo/27.1MB] 区間:予讃線高松→坂出→宇多津→丸亀→多度津(いしづち29号) New! 日時:2017年1月3日 車両:8204(S4編成単独) S5編成(東洋)走行音(客室)[JS80s5ta.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.8MB] 区間:予讃線伊予三島→川之江→観音寺(しおかぜ・いしづち30号) New! 日時:2017年1月1日 車両:8205(S5編成、後編成:L1) S5編成(東洋)走行音(客室)[JS80s5tb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.38MB] 区間:予讃線多度津→丸亀(しおかぜ・いしづち14号) New! 日時:2017年2月19日 車両:8205(S5編成、後編成:L2) S2編成(東洋2連)走行音(客室)[JS80s2ta.mp3/MP3-128kbps Stereo/17.3MB] 区間:予讃線壬生川減速→伊予西条→新居浜(しおかぜ・いしづち6号) New! 日時:2017年2月19日 車両:8202(S2編成2連、後編成:L4) L4編成(東芝)走行音(客室)[JS80l4sa.mp3/MP3-128kbps Stereo/B] 区間:予讃線観音寺→川之江加速(しおかぜ・いしづち23号) Up! 日時:2017年1月1日 車両:8104(L4編成、後編成:S1) S6編成(東芝)走行音(客室)[JS80s6sa.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.06MB] 区間:予讃線多度津減速→丸亀→宇多津(しおかぜ・いしづち14号) New! 日時:2004年1月1日 車両:8206(S6編成、前編成:L4) S6編成(東芝)走行音(デッキ)[JS80s6sb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.76MB] 区間:予讃線多度津→丸亀(しおかぜ・いしづち26号) Up! 日時:2004年1月1日 車両:8206(S6編成、前編成:L4) S6編成(東芝)走行音(デッキ)[JS80s6sc.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.13MB] 区間:予讃線宇多津→坂出加速(いしづち26号) New! 日時:2004年1月1日 車両:8206(S6編成単独) 種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO第2世代、個別制御、発電ブレーキ) 基本仕様:S-SC59形制御装置、S-MT60形主電動機(200kW)、歯数比5.56(16:89) いしづち29号高松停車中自動放送(旧)[8000iza.mp3/MP3-128kbps Stereo/817KB] 日時:2004年1月1日 New! 車両:8311(S6編成) いしづち29号高松停車中自動放送(新)[8000izb.mp3/MP3-128kbps Stereo/884KB] 日時:2017年1月3日 New! 車両:8204(S4編成) しおかぜ・いしづち3号松山終着放送(肉声)[8000ska.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.43MB] 日時:2017年1月2日 New! 車両:8005(L5編成、後編成:S4) |
・8600系 | |
予讃線丸亀駅にて撮影 |
1次車走行音(客室)[JS8601a.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.1MB]
区間:予讃線壬生川→石鎚山(運転停車)→伊予西条(いしづち106号) New! 日時:2017年2月18日 車両:8601(E11編成、後編成:E12) 2次車走行音(客室)[JS8603a.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.1MB] 区間:予讃線多度津→丸亀→宇多津→坂出(いしづち106号) New! 日時:2017年2月17日 車両:8603(E13編成、前編成:E14) 2次車走行音(デッキ)[JS8604a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.90MB] 区間:予讃線坂出→宇多津(いしづち9号) New! 日時:2016年12月31日 車両:8604(E14編成単独) 2次車3連走行音(客室)[JS8606a.mp3/MP3-128kbps Stereo/23.7MB] 区間:予讃線伊予三島→川之江→観音寺→高瀬→詫間(いしづち106号) New! 日時:2016年12月31日 車両:8606(E2編成単独) 2次車3連走行音(客室)[JS8606b.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.3MB] 区間:予讃線多度津→丸亀→宇多津→坂出(いしづち106号) New! 日時:2016年12月31日 車両:8606(E2編成単独) 種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、個別制御、TD継手式平行カルダン駆動) 基本仕様:S-SC63形制御装置、S-MT63形主電動機(220kW)、歯数比5.56(16:89) いしづち19号高松停車中自動放送[8600iza.mp3/MP3-128kbps Stereo/896KB] 日時:2017年1月3日 New! 車両:8752(E12編成) |
・キハ32形 | |
予讃線千丈〜八幡浜間にて撮影 |
走行音[dc32a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.03MB]
区間:土讃線土佐新荘→安和 New! 日時:2002年7月20日 車両:キハ32 16 走行音(キハ58系併結)[dc32b.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.4MB] 区間:内子線五十崎→喜多山→新谷→伊予大洲 New! 日時:2005年12月31日 車両:キハ32 9(前:キハ65 34+キハ58 293) 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:DMF13HS形エンジン(250PS/1900rpm)、TC2AorDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976 |
・キハ185系 | |
予讃線丸亀駅にて撮影 |
走行音[dc185a.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.16MB]
区間:予讃線宇多津→丸亀→多度津場内(いしづち23号) New! 日時:2005年12月30日 車両:キハ185-22(後:キハ185-1015) 走行音[dc185b.mp3/MP3-128kbps Stereo/16.8MB] 区間:牟岐線由岐→新野→桑野→阿波橘(むろと2号) New! 日時:2016年12月31日 車両:キハ185-9(前:キハ185-1015) 3000番代走行音[dc185-3a.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.52MB] 区間:予讃線鳥ノ木→伊予横田→北伊予 New! 日時:2005年12月31日 車両:キハ185-3110(前:キハ185-3113) 走行音(JR九州転属車)[dc185qa.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.40MB] 区間:JR九州豊肥本線阿蘇→宮地(あそ5号) 日時:2001年3月6日 車両:キハ186-5(前:キハ185-2、後:キハ185-7) 基本仕様:DMF13HS形エンジン(250PS/2000rpm)、TC2AorDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.631 あそ5号熊本始発放送[aso5a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.20MB] 日時:2001年3月6日 車両:キハ186-5(前:キハ185-2、後:キハ185-7) |
・1000系 | |
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線穴内駅にて撮影 |
走行音[JS1027a.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.60MB]
区間:高徳線三本松→丹生→鶴羽 New! 日時:2001年3月2日 車両:1027(後:1003) 走行音[JS1027b.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.19MB] 区間:高徳線鶴羽→讃岐津田 日時:2001年3月2日 車両:1027(後:1003) 走行音[JS1044a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.05MB] 区間:土讃線多ノ郷→吾桑 New! 日時:2002年7月20日 車両:1044 1200形走行音[JS1247a.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.7MB] 区間:牟岐線阿波海南→浅川→鯖瀬→牟岐 New! 日時:2016年12月30日 車両:1247 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:SA6D125-H形エンジン(400PS/2100rpm)、DW14C形変速機(変速1段・直結2段) |
・1500系 | |
高松駅にて撮影 |
走行音[JS1509a.mp3/MP3-128kbps Stereo/15.0MB]
区間:牟岐線海部→阿波海南→浅川→鯖瀬→牟岐 New! 日時:2016年12月30日 車両:1509 走行音(1200形併結)[JS1554a.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.0MB] 区間:牟岐線羽ノ浦→立江→阿波赤石→南小松島→中田 New! 日時:2016年12月30日 車両:1554(前:1248、後:1509) 走行音(1200形併結)[JS1554b.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.22MB] 区間:牟岐線中田→地蔵橋→文化の森→二軒屋 New! 日時:2016年12月30日 車両:1554(前:1248、後:1509) 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:SA6D140-HE2形エンジン(450PS/2100rpm)、DW21D形変速機(変速1段・直結4段) |
・2000系/N2000系 | |
JR西日本宇野線備中箕島〜早島間にて撮影 |
試作車走行音[JS2101a.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.16MB]
区間:高徳線志度→屋島→栗林(うずしお12号) Up! 日時:2001年3月2日 車両:2101(後:2219+2001) 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:SA6D125-H形エンジン(330PS/2000rpm)×2台、TACN-22-1601形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.911(変・直1)/2.305(直2) 量産車走行音[JS2154a.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.36MB] 区間:予讃線坂出→宇多津→丸亀(ミッドナイトEXP高松) Up! 日時:2016年12月31日 車両:2154(後:2122) 量産車走行音(グリーン客室)[JS2006a.mp3/MP3-128kbps Stereo/15.9MB] 区間:土讃線阿波池田→大歩危(南風11号) New! 日時:2016年12月31日 車両:2006(後:2213+2153+2120) リニューアル車走行音(グリーン客室)[JS2003a.mp3/MP3-128kbps Stereo/25.8MB] 区間:土讃線土佐大津(運転停車)→後免→土佐山田→大杉(南風26号) New! 日時:2016年12月31日 車両:2003(前:2118+2112+2103+2205) 基本仕様:SA6D125-H形エンジン(330PS/2000rpm)×2台、TACN-22-1601形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.353 N2000系先行車走行音[JS2458a.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.63MB] 区間:高徳線志度→屋島→栗林(うずしお30号) New! 日時:2017年1月3日 車両:2458(前:2424) N2000系量産車走行音[JS2429a.mp3/MP3-128kbps Stereo/28.1MB] 区間:高徳線讃岐白鳥→三本松→志度→屋島→栗林(うずしお6号) New! 日時:2018年5月1日 車両:2429(後:2520+2463) N2000系走行音(2000系併結)[JS2462a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.63MB] 区間:土讃線後免→土佐山田(南風6号+しまんと4号) New! 日時:2002年7月21日 車両:2462(前:2119、後:2429+2154) N2000系走行音(2000系併結)[JS2521a.mp3/MP3-128kbps Stereo/21.5MB] 区間:予讃線多度津→丸亀→坂出→高松(しまんと10号) New! 日時:2017年1月3日 車両:2521(前:2113、後:2203+2011) N2000系走行音(異音車)[JS2462b.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.54MB] 区間:高徳線三本松→引田(うずしお27号) New! 日時:2017年1月3日 車両:2462(後:2427) 基本仕様:SA6D125-H1形エンジン(350PS/2000rpm)×2台、TACN-22-1601形変速機(変速1段・直結2段)、減速比不明 南風10号・しまんと4号多度津到着自動放送[2000npa.mp3/MP3-128kbps Stereo/B] 日時:2002年7月21日 New! 車両:2462(前:2119、後:2429+2154) 南風13号高知到着放送(肉声)[2000npb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.17MB] 日時:2002年7月19日 New! 車両:2218(前:2011、後:2117) 南風20号高知始発放送(肉声)[2000npc.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.40MB] 日時:2002年7月19日 New! 車両:2104(後:2203+2212+2007) 宇和海28号松山終着放送(自動+肉声)[2000uwa.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.15MB] 日時:2005年12月31日 New! 車両:2112(前:2114、後:2215+2211+2151) |
・2600系 | |
高徳線造田〜神前間にて撮影 |
走行音[JS2651a.mp3/MP3-128kbps Stereo/26.1MB]
区間:予讃線高松→坂出→宇多津→丸亀→多度津(しまんと7号) New! 日時:2018年5月1日 車両:2651(後:2601) 走行音[JS2602a.mp3/MP3-128kbps Stereo/16.2MB] 区間:高徳線三本松→引田→板野(うずしお1号) New! 日時:2018年5月1日 車両:2602(前:2652) 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:SA6D140-HE-2形エンジン(450PS/2100rpm)×2台、DW24形変速機(変速2段・直結4段)、減速比2.5015 |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |