・クモハ12形 | |
鶴見線大川駅にて撮影 |
クモハ12052走行音[mc12052.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/259KB]
区間:鶴見線武蔵白石→大川 日時:1996年3月13日 クモハ12053走行音[mc12053.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/278KB] 区間:鶴見線大川→武蔵白石 日時:1996年2月4日 種類:抵抗制御(釣り掛け駆動) 基本仕様:MT15BorC形主電動機(100Kw)、歯数比2.52(25:63) |
・101系 | |
JR東日本大井工場にて撮影(一般公開時) |
クモハ101-188走行音[c101-188.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/270KB]
区間:南武線武蔵溝ノ口→武蔵新城 日時:1999年10月16日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS12形制御装置、MT46A形主電動機(100Kw)、歯数比5.60(15:84) |
・103系 | |
常磐線取手駅にて撮影 |
クモハ103-147(初期形モータ車)走行音[c103-147.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/328KB]
区間:常磐線我孫子→天王台 日時:2000年1月24日 モハ103-1057(初期形モータ車)走行音[103-1057.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/318KB] 区間:常磐線我孫子→天王台(清水さん提供) 日時:1999年4月25日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS20AorCorD形(1000番代はCS40形)制御装置、MT55形主電動機(110Kw)、歯数比6.07(15:91) モハ103-404(後期形モータ車)走行音[103-404.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/363KB] 区間:武蔵野線船橋法典→市川大野 日時:2000年4月3日 モハ103-1002(後期形モータ車)走行音[103-1002.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/346KB] 区間:常磐線我孫子→天王台 日時:2000年4月7日 基本仕様:MT55A形主電動機、他は上記と同じ 15両編成通過音[103soto.ra/RealAudio3.0-ISDN Stereo/123KB] 場所:常磐線綾瀬駅 日時:2000年5月17日 |
・111系 | |
予讃線多度津駅にて撮影 |
モハ111-4走行音[111-4.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/304KB]
区間:予讃線讃岐府中→国分<M.Hayashiさん提供> 日時:1999年1月4日 種類:抵抗制御(カルダン駆動) 基本仕様:CS12A形制御装置、MT46A形主電動機(100Kw)、歯数比4.82(17:82) |
・113系 | |
東海道本線山崎〜高槻間にて撮影 |
モハ113-2035走行音[113-2035.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/282KB]
区間:中央本線千種→大曽根 日時:2000年4月2日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS12D〜G形制御装置、MT54(orMT54BorD)形主電動機(120Kw)、歯数比4.82(17:82) |
・115系 | |
岡山駅にて撮影 |
クモハ115-313走行音[c115-313.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/299KB]
区間:中央本線山梨市→東山梨 日時:1999年3月12日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15(orCS15A〜C,E,F)形制御装置、MT54(orMT54BorD)形主電動機(120Kw)、歯数比4.82(17:82) |
・クモハ123形 | |
東海道本線沼津駅にて撮影 |
クモハ123-601走行音[c123-601.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/420KB]
区間:東海道本線東田子の浦→吉原 日時:2000年3月29日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS50形制御装置、MT46A形主電動機(100Kw)、歯数比5.60(15:84) |
・165系 | |
東海道本線名古屋駅にて撮影 |
クモハ165-46走行音[c165-46.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/301KB]
区間:東海道本線三河三谷→蒲郡 日時:2000年4月2日 クモハ165-130走行音[c165-130.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/547KB] 区間:東北本線宝積寺→氏家(フェアーウェイ) 日時:1999年10月10日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15A〜E形制御装置、MT54(orMT54B)形主電動機(120Kw)、歯数比4.21(19:80) |
・167系 | |
常磐線取手駅にて撮影 |
モハ167-4走行音[167-4.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/490KB]
区間:常磐線我孫子→柏 日時:1998年11月23日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15B形制御装置、MT54形主電動機(120Kw)、歯数比4.21(19:80) |
・169系 | |
常磐線我孫子駅にて撮影 |
クモハ169-16走行音[c169-16a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/333KB]
区間:篠ノ井線村井→広丘 日時:1999年2月25日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15D形制御装置、MT54B形主電動機(120Kw)、歯数比4.21(19:80) |
・183系 | |
総武本線錦糸町駅にて撮影 |
モハ182-1043走行音[182-1043.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/339KB]
区間:中央本線岡谷→下諏訪(あずさ54号) 日時:1999年2月25日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15H形制御装置、MT54BorD形主電動機(120Kw)、歯数比3.50(22:77) |
・201系 | |
中央本線三鷹駅にて撮影 |
モハ201-902(試作車)走行音[201-902.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/168KB]
区間:総武緩行線浅草橋→両国 日時:1999年1月4日 モハ201-34(量産初期車)走行音[201-34.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/230KB] 区間:中央本線武蔵境→東小金井 日時:1998年12月18日 モハ201-102(量産中期車)走行音[201-102.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/232KB] 区間:中央緩行線西荻窪→荻窪 日時:1999年2月19日 モハ201-285(「軽装車」)走行音[201-285.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/241KB] 区間:中央緩行線荻窪→西荻窪 日時:1999年2月19日 種類:電機子チョッパ制御(CH1系チョッパ装置)、中空軸平行カルダン駆動 基本仕様:CS53系制御装置、MT60形主電動機(150Kw)、歯数比5.60(15:84) |
・203系 | |
常磐線我孫子駅にて撮影 |
モハ203-24(0番代)走行音[203-24.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/225KB]
区間:常磐緩行線馬橋→新松戸 日時:1998年2月2日 モハ203-118(100番代)走行音[203-118.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/189KB] 区間:常磐緩行線新松戸→北小金 日時:1999年4月29日 種類:電機子チョッパ制御(CH1Aチョッパ装置) 基本仕様:CS53A形制御装置、MT60A形主電動機(150Kw)、歯数比6.07(14:85) |
・205系 | |
山手線御徒町駅にて撮影 |
モハ205-24(外扇形)走行音[205-24a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/592KB]
区間:山手線品川→田町 New! 日時:2002年3月9日 車両:モハ205-24(点検蓋あり) モハ205-105(外扇形)走行音[205-105a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/827KB] 区間:東海道本線摂津富田→茨木 New! 日時:2001年12月31日 車両:モハ205-105(点検蓋あり) モハ205-151(外扇形)走行音[205-151a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/608KB] 区間:山手線品川→田町 New! 日時:2003年1月25日 車両:モハ205-151(点検蓋あり) モハ205-300(外扇形)走行音[205-300a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/478KB] 区間:京葉線稲毛海岸→検見川浜 日時:2000年1月1日 車両:モハ205-300(点検蓋なし) モハ205-92(外扇形/異音車)走行音[205-92a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/411KB] 区間:山手線神田→東京 日時:2000年5月9日 車両:モハ205-92(点検蓋あり) モハ205-240(内扇形)走行音[205-240a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/422KB] 区間:埼京線北戸田→戸田 日時:2000年1月1日 車両:モハ205-240(点検蓋あり) モハ205-347(内扇形)走行音[205-347a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/648KB] 区間:東京臨海高速鉄道りんかい線東雲→新木場 New! 日時:2003年2月8日 車両:モハ205-347(点検蓋なし) モハ205-4(内扇形/高速域低音)走行音[205-4a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.06MB] 区間:京葉線海浜幕張→南船橋 New! 日時:2009年2月7日 車両:モハ205-4(点検蓋あり) モハ205-64(内扇形/異音車)走行音[205-64a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/435KB] 区間:南武線中野島→稲田堤 New! 日時:2009年2月8日 車両:モハ205-64(点検蓋あり) モハ205-64(内扇形/異音車)走行音[205-64b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/496KB] 区間:南武線矢野口→稲田堤 New! 日時:2009年2月8日 車両:モハ205-64(点検蓋あり) モハ205-64(内扇形/異音車/空転)走行音[205-64c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/566KB] 区間:南武線武蔵新城→武蔵溝ノ口 New! 日時:2009年1月30日 車両:モハ205-64(点検蓋あり) 種類:界磁添加励磁制御 基本仕様:CS57形制御装置、MT61形主電動機(120Kw)、歯数比6.07(14:85) モハ205-5001(VVVF改造車)走行音[205-5ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/665KB] 区間:武蔵野線船橋法典→市川大野 New! 日時:2002年11月30日 車両:モハ205-5001(点検蓋あり) モハ205-5015(VVVF改造車)走行音[205-5kb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/548KB] 区間:武蔵野線北府中→西国分寺 New! 日時:2006年3月8日 車両:モハ205-5015(点検蓋あり) モハ205-5047(VVVF改造車)走行音[205-5kc.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/722KB] 区間:武蔵野線北朝霞→新座 New! 日時:2005年11月16日 車両:モハ205-5047(点検蓋あり) 種類:VVVFインバータ制御(東洋電機IGBT、1C4M×2群) 基本仕様:SC71形制御装置、MT74形主電動機(120Kw)、歯数比6.07(14:85) |
・207系900番代 | |
常磐線北柏駅にて撮影 |
モハ207-901(東芝)走行音[207-9sa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/252KB]
区間:常磐緩行線北松戸→松戸 日時:2000年2月2日 モハ206-901(三菱)走行音[207-9ma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/215KB] 区間:常磐緩行線新松戸→馬橋 日時:2000年2月5日 モハ207-902(富士電機)走行音[207-9fa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/206KB] 区間:営団地下鉄千代田線根津→湯島 日時:1998年4月8日 モハ206-902(日立)走行音[RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/200KB] 区間:常磐緩行線新松戸→北小金 日時:2000年2月5日 モハ207-903(東芝)走行音[RealAudio3.0-28.8 Mono,full response/188KB] 区間:営団地下鉄千代田線明治神宮前→表参道 日時:1997年12月13日 モハ206-903(東洋電機)走行音(5M5T)[207-9ta.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/211KB] 区間:常磐緩行線新松戸→馬橋 日時:1999年4月6日 モハ206-903空転音[207-9tb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/96.0KB] 区間:常磐緩行線北柏→柏(加速のみ) 日時:19997年12月18日 種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期形、1C4M) 基本仕様:HS58形制御装置、SC20形インバータ装置、MT63形主電動機(150Kw)、歯数比7.07(14:99) |
・211系 | |
東海道本線新子安駅にて撮影 |
モハ211-5(外扇形)走行音[211-5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/862KB]
区間:東海道本線東田子の浦→吉原 Up! 日時:2000年1月12日 車両:モハ211-5(点検蓋あり) クモハ211-3031(外扇形)走行音[211-5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/849KB] 区間:東北本線野木→間々田 New! 日時:2008年1月13日 車両:クモハ211-3031(点検蓋あり) モハ211-2021(外扇形)走行音[211-2021.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/835KB] 区間:東海道本線辻堂→藤沢 New! 日時:2008年1月16日 車両:モハ211-3021(点検蓋なし) クモハ211-3037(内扇形)走行音[211-3037.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/995KB] 区間:東北本線古河→野木 New! 日時:2008年1月13日 車両:クモハ211-3037(点検蓋あり) モハ211-2024(内扇形)走行音[211-2024.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/820KB] 区間:東北本線古河→野木 Up! 日時:2007年12月24日 車両:モハ211-2024(点検蓋なし) クモハ211-3001(内扇形/異音車)走行音[211-3001.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/903KB] 区間:東北本線野木→間々田 New! 日時:2008年1月13日 車両:クモハ211-3001(点検蓋あり) クモハ211-2(東海仕様内扇形)走行音[c211-2.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/949KB] 区間:東海道本線木曽川→尾張一宮 New! 日時:2001年1月6日 車両:クモハ211-2(点検蓋あり) クモハ211-5041(東海仕様内扇形)走行音[211-5041.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/663KB] 区間:東海道本線三河大塚→愛知御津 New! 日時:2002年3月2日 車両:クモハ211-5041(点検蓋なし) 種類:界磁添加励磁制御 基本仕様:CS57A形制御装置、MT61形主電動機(120Kw)、歯数比5.19(16:83) |
・301系 | |
中央本線三鷹駅にて撮影 |
モハ301-22走行音[301-22.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/212KB]
区間:総武緩行線荻窪→阿佐ヶ谷 日時:2000年2月4日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS20B形制御装置、MT55形主電動機(110Kw)、歯数比5.19(16:83) |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |