・103系1500番代 | |
筑肥線下山門駅にて撮影 |
走行音[103-1513.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/569KB]
区間:筑肥線周船寺→波多江 日時:2001年3月4日 車両:モハ103-1513 種類:直並列抵抗制御、弱め界磁制御(発電ブレーキ) 基本仕様:CS20D形制御装置、MT55A'形主電動機(110kW)、歯数比6.07(15:91) |
・303系 | |
筑肥線九大学研都市駅にて撮影 |
1次車走行音(地下)[303ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/341KB]
区間:福岡市営地下鉄唐人町→大濠公園 日時:2003年12月29日 車両:モハ303-101 1次車走行音(地上)[303hb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/552KB] 区間:筑肥線姪浜→下山門 日時:2001年3月4日 車両:モハ303-101 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M×2群、回生・発電両用) 基本仕様:PC403K形制御装置、MT401K形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91) 2次車走行音(地下)[303ta.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/332KB] 区間:福岡市営地下鉄唐人町→大濠公園 日時:2002年12月30日 車両:モハ303-103 2次車走行音(地上)[303tb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/746KB] 区間:筑肥線今宿→周船寺 日時:2002年12月30日 車両:モハ303-103 種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT第2世代、1C4M×2群、回生・発電両用) 基本仕様:制御装置等の形式不明 |
・713系900番代 | |
日豊本線宮崎駅にて撮影 |
走行音[c713-901.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/639KB]
区間:日豊本線財光寺→日向市 日時:2003年1月1日 車両:クモハ713-901 種類:サイリスタ位相制御(サイリスタ純ブリッジ)、弱め界磁制御(他励界磁式回生ブレーキ付) 基本仕様:CS55形制御装置、MT61形主電動機(150kW)、歯数比6.07(14:85) |
・811系 | |
鹿児島本線折尾駅にて撮影 |
走行音[811a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/670KB]
区間:鹿児島本線大牟田→銀水 日時:2001年3月8日 車両:クモハ810-2 種類:サイリスタ位相制御(サイリスタ混合ブリッジ)、弱め界磁制御(発電ブレーキ) 基本仕様:CS401K形制御装置、MT61QA形主電動機(150kW)、歯数比5.60 |
・813系 | |
長崎本線多良〜肥前大浦間にて撮影 |
0番代走行音(2連時代)[813-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/640KB]
区間:長崎本線鍋島→佐賀 日時:1999年3月7日 車両:クモハ813-7 100番代走行音[813-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/815KB] 区間:鹿児島本線南瀬高→渡瀬 日時:2002年12月31日 車両:クモハ813-108 200番代走行音(120km/h運転)[813-2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/0.98MB] 区間:鹿児島本線二日市→原田 日時:2003年12月30日 車両:クモハ813-233(後ろ増結:クモハ813-102×3連) 200番代空転音[813-2b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/319KB] 区間:鹿児島本線基山→けやき台方(加速のみ) 日時:1999年3月7日 車両:クモハ813-203 種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御、発電ブレーキ) 基本仕様:PC400K形主変換装置、MT401K形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91) 817系併結列車走行音[813_817m.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/683KB] 区間:篠栗線柚須→原町 日時:2003年12月31日 車両:クモハ813-228(併結相手:クモハ817-1010×2連、東芝車) 1000番代走行音[813-1ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.29MB] 区間:鹿児島本線羽犬塚→荒木 日時:2007年12月9日 車両:モハ813-1001 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C2M×2群) 基本仕様:PC形主変換装置、MT形主電動機(kW)、歯数比6.50(14:91) |
・815系 | |
鹿児島本線熊本駅にて撮影 |
走行音(登場時)[815a.ra/RealAudio10-32kbps Stereo Music/697KB]
区間:日豊本線暘谷→豊後豊岡<篠山さん提供> 日時:2000年3月29日 車両:クモハ815-20 走行音(現在)[815b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/929KB] 区間:鹿児島本線有佐→小川 日時:2001年3月5日 車両:クモハ815-8 走行音(高速域低音)[815c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/877KB] 区間:鹿児島本線長洲→南荒尾 日時:2007年12月9日 車両:クモハ815-4 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M) 基本仕様:PC402K形主変換装置、MT401KA形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91) |
・817系 | |
鹿児島本線大牟田駅にて撮影 |
走行音(日立120km/h運転)[817ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/833KB]
区間:長崎本線伊賀屋→神埼 日時:2003年12月30日 車両:クモハ817-21 走行音(日立/高速域低音)[817ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/830KB] 区間:鹿児島本線羽犬塚→西牟田 日時:2007年2月18日 車両:クモハ817-16 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M) 基本仕様*:PC402K形主変換装置、MT401KA形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91) 走行音(東芝)[817sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/624KB] 区間:長崎本線久保田→牛津 日時:2003年12月30日 車両:クモハ817-26 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C4M) 基本仕様*:PC402K形主変換装置、MT401KA形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91) |
・783系 | |
長崎本線多良〜肥前大浦間にて撮影 |
走行音(展望席)[783a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.02MB]
区間:鹿児島本線瀬高→羽犬塚(有明12号) 日時:1999年3月5日 走行音(中間車)[783b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/693KB] 区間:鹿児島本線黒崎→八幡(ドリームにちりん) 日時:2001年3月7日 車両:モハ783-105 種類:サイリスタ位相制御(サイリスタ純ブリッジ)、弱め界磁制御(他励界磁式回生ブレーキ付) 基本仕様:CS400K形制御装置、MT61Q形主電動機(150kW)、歯数比3.95(20:79) 車内放送(自動)[drncrn_a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/676KB] 録音:小倉発車時(ドリームにちりん・下り) 日時:2001年3月7日 車両:モハ783-105 車内放送(自動)[hyuga2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/487KB] 録音:宮崎発車時(日向2号) 日時:2001年3月8日 車両:モハ783-115 |
・787系 | |
鹿児島本線西鹿児島駅にて撮影 |
走行音[787a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.07MKB]
区間:鹿児島本線瀬高→羽犬塚(有明42号) 日時:2002年12月31日 車両:モハ787-22 種類:サイリスタ位相制御(サイリスタ混合ブリッジ)、弱め界磁制御(発電ブレーキ) 基本仕様:CS404K形制御装置、MT61QB形主電動機(150kW)、歯数比3.50(22:77) 車内放送(自動)[tubam25a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/493KB] 録音:熊本発車時(つばめ25号) 日時:2001年3月6日 車両:モハ787-17 始発前放送(自動)[drtbm_a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/363KB] 録音:西鹿児島停車中(ドリームつばめ・上り) 日時:2003年1月2日 車両:サハ787-202 車内放送(自動)[drtbm_b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/627KB] 録音:西鹿児島発車時(ドリームつばめ・上り) 日時:2003年1月2日 車両:サハ787-202 |
・883系 | |
鹿児島本線折尾駅にて撮影 |
走行音[883a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.07MB]
区間:日豊本線宇佐→柳ヶ浦(ソニック6号) 日時:2001年3月9日 車両:モハ883-207 種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO第2世代、個別制御、発電ブレーキ) 基本仕様:PC401K形主変換装置、MT402K形主電動機(190kW)、歯数比4.83(18:87) 1000番代走行音[883-1ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.13MB] 区間:日豊本線宇佐→柳ヶ浦(ソニック60号) New! 日時:2009年2月28日 車両:モハ883-1001 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C4M) 基本仕様:PC402K-S形(?)主変換装置、MT402K形主電動機(190kW)、歯数比4.83 1000番代+0番代走行音[883ma.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.14MB] 区間:日豊本線柳ヶ浦→宇佐(ソニック57号) New! 日時:2009年2月28日 車両:モハ883-1002+モハ883-207 |
・885系 | |
長崎本線多良〜肥前大浦間にて撮影 |
走行音(東芝)[885sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.57MB]
区間:鹿児島本線戸畑→スペースワールド(臨停)→黒崎(ソニック52号) 日時:2002年12月31日 車両:モハ885-202 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C4M) 基本仕様:PC402K-S形主変換装置、MT402K形主電動機(190kW)、歯数比4.83(18:87) 走行音(日立)[885ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.04MB] 区間:日豊本線宇島→中津(ソニック19号) 日時:2001年3月7日 車両:モハ885-8 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M) 基本仕様:PC402K-H形主変換装置、他は東芝車と同じ 車内放送(自動)[sonic19a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/132KB] 録音:博多発車時(ソニック19号) 日時:2001年3月7日 車両:クモハ885-8 車内放送(自動+肉声)[sonic19b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/356KB] 録音:大分到着時(ソニック19号) 日時:2001年3月7日 車両:モハ885-8 |
・キハ31形 | |
日豊本線佐土原駅にて撮影 |
走行音[dc31a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/895KB]
区間:日豊本線宮崎神宮→蓮ヶ池 日時:2003年1月1日 車両:キハ31 15(後:キハ40 2064) 基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/1900rpm)、TC2AorDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976 |
・キハ40系 | |
長崎本線佐賀駅にて撮影 |
走行音(原形)[dc47a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/495KB]
区間:JR東日本羽越本線勝木→府屋 日時:2000年10月22日 走行音(直噴化改造車?)[dc47b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/834KB] 区間:指宿枕崎線宇宿→谷山 日時:2001年3月5日 車両:キハ47 52 基本仕様:DMF15HSA形エンジン(220ps/1600rpm)、DW10形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995 走行音(出力増強車)[dc47-5ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/713KB] 区間:指宿枕崎線宇宿→谷山 日時:1999年3月3日 車両:キハ47 50 基本仕様:DMF15HSA-P形エンジン(300ps/2000rpm)、他は原形と同じ キハ147形走行音(新潟エンジン)[dc147na.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/758KB] 区間:指宿枕崎線中名→喜入 日時:2001年3月5日 車両:キハ147 53 基本仕様:DMF13HZA形エンジン(360ps/2000rpm)、DW14B形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995 キハ140形走行音(コマツエンジン)[dc140ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/898KB] 区間:指宿枕崎線坂之上→五位野 日時:2001年3月5日 車両:キハ140 2061 基本仕様:SA6D125HD-1形エンジン(360ps/2000rpm)、DW14E形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995 キハ40形8000番代走行音[dc40-8ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.10MB] 区間:後藤寺線上三緒→新飯塚 日時:2001年3月7日 車両:キハ40 8103 基本仕様:SA6D125HD-1形エンジン(300ps/2000rpm)、KTF3335A形変速機(変速2段・直結3段?) キハ47形8000番代走行音[dc47-8ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/828KB] 区間:指宿枕崎線中名→喜入 日時:2003年1月2日 車両:キハ47 8124 基本仕様:SA6D125HE-1形エンジン(300ps/2000rpm)、TACN22-1612形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995 |
・キハ66&67形 | |
筑豊本線桂川駅にて撮影 |
走行音(原形)[dc67a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/741KB]
区間:篠栗線門松→篠栗 日時:1999年3月6日 車両:キハ67 11 基本仕様:DML30HSH形エンジン(440ps/1600rpm)、DW9形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995 走行音(機関換装車)[dc67b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/941KB] 区間:筑豊本線天道→桂川 日時:2001年3月7日 車両:キハ67 9 基本仕様:DMF13HZA形エンジン(450ps/2000rpm)、DW14H形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995 |
・キハ125形 | |
久大本線夜明駅にて撮影 |
走行音(シフトダウンあり)[dc125a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.22MB]
区間:久大本線天ヶ瀬→杉河内 日時:2008年3月15日 車両:キハ125-10 走行音(抑速ブレーキあり)[dc125b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.14MB] 区間:久大本線北山田→杉河内 日時:2008年3月15日 車両:キハ125-10 走行音(再加速あり、終着駅)[dc125c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.35MB] 区間:久大本線北山田→豊後森 日時:2008年3月15日 車両:キハ125-10 基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330ps/2000rpm)、DW600K形変速機(TACN22-1606変速1段・直結2段)、減速比3.036 |
・キハ200形系列 | |
鹿児島本線博多駅にて撮影 |
キハ200形走行音[dc200a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/766KB]
区間:指宿枕崎線五位野→坂之上 日時:2003年1月2日 車両:キハ200-9 基本仕様:DMF13HZA形エンジン(450ps/2000rpm)、R-DW4形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.913 キハ220形200番代走行音[dc200a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.14MB] 区間:九大本線田主丸→筑後吉井 日時:2008年3月15日 車両:キハ220-205 基本仕様:SA6D140HE-2形エンジン(450ps/2100rpm)、DW14J形変速機(変速1段・直結2段) |
・キハ185系 | |
鹿児島本線熊本駅にて撮影 |
走行音[dc185a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/858KB]
区間:豊肥本線阿蘇→宮地(あそ5号) 日時:2001年3月6日 車両:キハ186 5 基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/2000rpm)、TC2AorDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.613 車内放送[aso5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/576KB] 録音:熊本発車時(あそ5号) 日時:2001年3月6日 車両:キハ186 5 |
・N700系8000番代 | |
九州新幹線新鳥栖駅にて撮影 |
走行音(客室)[N700Ra.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.73MB]
区間:九州新幹線新水俣→出水→川内方面(さくら427号) New! 日時:2012年2月25日 車両:787-8009(R9編成4号車) 種類:VVVFインバータ制御(東芝系?IGBT、1C4M) 基本仕様:WPC204K形主変換装置、WMT207K〜WMT209K形主電動機(305kW)、歯数比2.79(29:81) |
・800系 | |
九州新幹線新水俣〜出水間にて撮影 |
0番代走行音(デッキ)[tec800a.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.26MB]
区間:九州新幹線出水→新水俣(つばめ100号) 日時:2007年2月17日 車両:827-4(U004編成3号車) 0番代走行音(客室内)[tec800b.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.25MB] 区間:九州新幹線出水→新水俣(つばめ100号) 日時:2007年2月17日 車両:827-4(U004編成3号車) 新800系走行音(デッキ)[tec800na.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.25MB] 区間:九州新幹線筑後船小屋→久留米(つばめ346号) New! 日時:2012年2月27日 車両:827-1007(U007編成3号車) 新800系走行音(客室内)[tec800nb.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.57MB] 区間:九州新幹線熊本→新玉名(つばめ346号) New! 日時:2012年2月27日 車両:826-1007(U007編成2号車) 種類:VVVFインバータ制御(東芝系IGBT、1C4M) 基本仕様:WPC200K形主変換装置、MT500K形主電動機(275kW)、歯数比2.79(28:78) 始発前放送(自動)[tubam100a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/477KB] 録音:鹿児島中央停車中(つばめ100号) 日時:2007年2月17日 車両:827-4(U004編成3号車) 車内放送(肉声+自動)[tubam100b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.30MB] 録音:鹿児島中央発車時(つばめ100号) 日時:2007年2月17日 車両:827-4(U004編成3号車) 車内放送(自動)[tubam100c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/547KB] 録音:新八代到着時(つばめ100号) 日時:2007年2月17日 車両:827-4(U004編成3号車) |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |