関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは京成電鉄を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 ひたちなか海浜鉄道
 鹿島臨海鉄道
 鹿島鉄道
 関東鉄道
 東武鉄道
 つくばエクスプレス
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
京成電鉄
・3200形
3201以下4連
2003.3.2
京成津田沼駅にて撮影
走行音(8M車・三菱)[kse32m8a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/486KB]
区間:京成大和田→勝田台
日時:2003年3月15日
車両:モハ3206
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ES-565BorC形制御装置、MB-3028-EH形主電動機(75kW)、歯数比6.06(16:97)
走行音(8M車・東洋)[kse32t8a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/396KB]
区間:京成小岩→江戸川
日時:2003年2月1日
車両:モハ3214
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:ES-565C形制御装置、TDK810/4F形主電動機(75kW)、歯数比6.0(13:78)

走行音(6M車・東洋)[kse32t6a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/448KB]
区間:京成大和田→勝田台
日時:2004年1月16日
車両:モハ3227
走行音(6M車・東洋)[kse32t6b.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/486KB]
区間:京成大久保→実籾
日時:2004年1月16日
車両:モハ3263
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H6100-575D形制御装置、TDK816A形主電動機(100kW)、歯数比6.0(13:78)

・3200形VVVF車
3291以下4連
2003.2.1
八千代台駅にて撮影
VVVF車走行音[kse32va.ra/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/501KB]
区間:京成幕張本郷→京成幕張
日時:2003年2月1日
車両:モハ3293
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機GTO第1世代、1C4M、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:ATR-H4165-RG614B形制御装置、TDK-6110A形主電動機(165kW)、歯数比6.07(13:79)

・3300形
3320以下6連
2004.1.16
八千代台駅にて撮影
走行音(三菱)[kse33ma.ra/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/568KB]
区間:ユーカリが丘→京成臼井
日時:2004年1月16日
車両:モハ3347
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H6100-575D形制御装置、MB-3097-C2形主電動機(100kW)、歯数比6.06(16:97)

走行音(東洋)[kse33ta.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/493KB]
区間:海神→京成船橋
日時:2003年2月1日
車両:モハ3326
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H6100-575D形制御装置、TDK816-A1形主電動機(100kW)、歯数比6.0(13:78)

・3400形
3428以下8連
2002.7.31
京浜急行線新馬場駅にて撮影
走行音[kse3400a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/546KB]
区間:京浜急行線平和島→立会川
日時:2001年11月11日
車両:モハ3427
空転・滑走音[kse3400b.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/449KB]
区間:公津の杜→宗吾参道
日時:2003年2月24日
車両:モハ3437
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ACRF-H8140-766-B-M形制御装置、TDK-8500A形主電動機(140kW)、歯数比5.25(16:84)

・3500形
3560以下4連
2003.2.1
京成津田沼駅にて撮影
走行音(未更新車)[kse35oa.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/463KB]
区間:千原線学園前→おゆみ野
日時:2003年2月1日
車両:モハ3567
走行音(更新車)[kse35ra.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/463KB]
区間:宗吾参道→公津の杜
日時:2003年2月23日
車両:モハ3546
走行音(更新車)[kse35rb.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/546KB]
区間:京浜急行線平和島→立会川
日時:2002年3月24日
車両:モハ3551
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H6100-575C形制御装置、KMM3097-C形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97)

・3600形
3648以下8連
2003.2.1
押上線八広駅にて撮影
走行音(TD)[kse3600a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/561KB]
区間:ユーカリが丘→京成臼井
日時:2004年1月16日
車両:モハ3622
走行音(WN)[kse36ma.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/538KB]
区間:京成大和田→八千代台
日時:2003年2月23日
車両:モハ3656
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動orWNカルダン駆動)
基本仕様:ACRF-H8140-783A形制御装置、KMM8500A形主電動機(140kW)、歯数比5.25(16:84)

VVVF車走行音[kse36va.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/561KB]
区間:京成臼井→ユーカリが丘
日時:2004年1月17日
車両:モハ3668
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機GTO第2世代、1C8M×2群、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:3700形と同様

・3700形1〜5次車
3708以下8連
2005.3.13
京浜急行線新馬場駅にて撮影
走行音(WN)[kse3707a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/508KB]
区間:京成酒々井→大佐倉
日時:2003年11月28日
車両:モハ3707
走行音(WN)[kse3717a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/583KB]
区間:京浜急行線立会川→平和島
日時:2002年3月1日
車両:モハ3717
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機GTO第2世代、1C8M、WNカルダン駆動)

走行音(TD)[kse3737a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/546KB]
区間:京浜急行線平和島→立会川
日時:2001年10月8日
車両:モハ3737
走行音(TD)[kse3787a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/508KB]
区間:宗吾参道→京成酒々井
日時:2003年3月15日
車両:モハ3787
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機GTO第2世代、1C8M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ATR-H8130-RG633A-M形制御装置、KMM6170形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85)

・3700形6〜8次車
3868以下8連
2005.3.13
京浜急行線新馬場駅にて撮影
走行音(TD)[kse3847a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/583KB]
区間:京浜急行線立会川→平和島
日時:2002年2月2日
車両:モハ3847
走行音(TD)[kse3867a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/508KB]
区間:京成酒々井→大佐倉
日時:2004年10月16日
車両:モハ3867
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機GTO第2世代、1C8M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ATR-H8130-RG633A-M形制御装置、KMM6170形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85)

・3000形
3001-1以下8連
2003.2.1
京成佐倉駅にて撮影
走行音(TD)[kse3001a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/620KB]
区間:東中山→京成八幡
日時:2003年2月1日
車両:3001-7
走行音(TD)[kse3002a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/493KB]
区間:大佐倉→京成酒々井
日時:2003年2月23日
車両:3002-7
走行音(TD)[kse3006a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/441KB]
区間:実籾→京成大久保
日時:2004年1月16日
車両:3006-7
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機2レベルIGBT、1C4M×2群、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:RG-681-A-M形制御装置、TDK6174-A形主電動機(125kW)、歯数比6.07(14:85)

走行音(WN)[kse3005a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/508KB]
区間:京成酒々井→大佐倉
日時:2004年1月16日
車両:デハ3005-2
走行音(WN)[kse3005b.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/434KB]
区間:宗吾参道→公津の杜
日時:2004年1月16日
車両:3005-7
種類:VVVFインバータ制御(東洋電機2レベルIGBT、1C4M×2群、WNカルダン駆動)
基本仕様:RG-681-A-M形制御装置、MB-5100-A形主電動機(125kW)、歯数比6.07(14:85)

・AE100形
AE-158以下8連
2004.1.16
八千代台にて撮影
走行音(WN)[kseA100a.rm/RealAudio8.0-32kbps Stereo Music/844KB]
区間:八千代台→京成佐倉(イブニングライナー59号、加減速のみ)
日時:2003年2月23日
車両:AE-155
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、TD継手式平行カルダン駆動orWNカルダン駆動)
基本仕様:ATR-H8130-RG-630A形制御装置、TDK-6170-A形主電動機(130kW)、歯数比5.25(16:84)

イブニングライナー自動放送[kseEL59a.rm/RealAudio8.0-16kbps Music/222KB]
録音:青砥発車時(イブニングライナー59号)
日時:2003年2月23日
車両:AE-155

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載