西日本エリアの私鉄車両

ここでは西日本地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にここは阪神電鉄・山陽電鉄のページですので、他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
 京阪電鉄
 京都市交通局
 近畿日本鉄道
 阪急電鉄
 北大阪急行電鉄
 大阪市交通局
 大阪港トランスポートシステム
 南海電鉄
 泉北高速鉄道
 阪神電鉄
 山陽電鉄
 神戸市交通局
 北神急行電鉄

阪神電鉄
・2000系
2205以下6連
2001.3.10
西灘駅にて撮影
走行音[hsn2000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/221KB]
区間:西宮→今津
日時:2001年3月12日
種類:界磁添加励磁制御
基本仕様:ABFM-118-15-MRH形制御装置、TDK-814-A形主電動機(110kW)、歯数比5.69(13:74)

・3000系
3208以下6連
2001.3.10
尼崎駅にて撮影
走行音[hsn3000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/360KB]
区間:魚崎→芦屋
日時:2001年3月10日
種類:界磁チョッパ制御
基本仕様:FCM-118-15-MRH形制御装置、TDK-8175-A形主電動機(130kW)、歯数比5.69(13:74)

・8000系
8235以下6連
2001.3.10
尼崎駅にて撮影
走行音[hsn8000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/355KB]
区間:魚崎→芦屋
日時:2001年3月12日
種類:界磁チョッパ制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:BS-1403-A形制御装置、TDK-8170-A形主電動機(110kW)、歯数比5.77(14:81)

・9000系
9202以下6連
2001.3.10
尼崎駅にて撮影
走行音[hsn9000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/235KB]
区間:西宮→今津
日時:2001年3月10日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C8M、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:MAP-118-15V59形制御装置、TDK-6146-A形主電動機(130kW)、歯数比6.06(16:97)

・9300系
9502以下6連
2001.3.12
深江駅にて撮影
走行音[hsn9300a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/376KB]
区間:芦屋→西宮
日時:2001年3月12日
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C4M×2群、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:SVF047-A0形制御装置、TDK-6146-A形主電動機(130kW)、歯数比6.06(16:97)

・5001形
未撮影
走行音[hsn5001a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/183KB]
区間:香櫨園→打出
日時:2001年3月12日
種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:PE-30-A1形制御装置、TDK-8145-A形主電動機(90kW)、歯数比5.69(13:74)

・5311形
5311以下4連
1999.3.9
御影駅にて撮影
走行音[hsn5311a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/192KB]
区間:芦屋→深江
日時:2001年3月12日
種類:電機子チョッパ制御
基本仕様:CFM-108-15-RH形制御装置、TDK-814-B形主電動機(75kW)、歯数比5.69(13:74)

・5131/5331形
5139以下4連
1999.3.9
芦屋駅にて撮影
5131形走行音[hsn5131a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/188KB]
区間:香櫨園→打出
日時:2001年3月10日
種類:電機子チョッパ制御
基本仕様:BS-470-A形制御装置、TDK-814-B形主電動機(75kW)、歯数比5.69(13:74)

5331形走行音[hsn5331a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/178KB]
区間:打出→芦屋
日時:2001年3月12日
種類:電機子チョッパ制御
基本仕様:CFM-108-15-RH形制御装置

・5500系
5616以下4連
2001.3.12
深江駅にて撮影
走行音[hsn5500a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/176KB]
区間:打出→香櫨園
日時:2001年3月12日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C8M、TD継手式平行カルダン駆動)
基本仕様:MAP-118-15V55形制御装置、TDK-6145-A形主電動機(110kW)、歯数比5.73(15:86)

[一番上に戻る]
山陽電鉄
・5000系
5004以下6連
2001.3.10
阪神本線西灘駅にて撮影
走行音[sny5000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/340KB]
区間:阪神本線甲子園→西宮
日時:2001年3月10日
種類:界磁添加励磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:KMC301形制御装置、MB-3020形主電動機(125kW)、歯数比5.47

・5030系
5630以下6連
1999.3.9
阪神本線芦屋駅にて撮影
走行音[sny5030a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/319KB]
区間:阪神本線西宮→甲子園
日時:2001年3月10日
種類:VVVFインバータ制御(富士電機IGBT、個別制御、WNカルダン駆動)
基本仕様:MLR105形主電動機(170kW)、歯数比5.47(25:82)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る

[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載