西日本エリアの私鉄車両

ここでは西日本地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にここは阪急電鉄・北大阪急行電鉄のページですので、他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
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 大阪市交通局
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 阪神電鉄
 山陽電鉄
 神戸市交通局
 北神急行電鉄

阪急電鉄
・2200系
未撮影
未撮影
VVVF試験車加減速音[hnq2720a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/118KB]
区間:神戸線中津→十三(加減速のみ)<大学の友人による提供>
日時:1989年頃
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:BS1425A形制御装置、SEA310A形主電動機(150kW)、歯数比5.31

・7000系
7020以下連
2000.9.5
十三駅にて撮影
走行音[hnq7000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/228KB]
区間:神戸線春日野道→王子公園
日時:1999年3月9日
種類:界磁チョッパ制御(東芝製)
基本仕様:PE33AorPE33A4形制御装置、SE577形主電動機(150kW)、歯数比5.31

・7300系
7324以下8連
2000.11.4
千里線柴島駅にて撮影<松井さん提供>
VVVF車走行音[hnq7310a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/173KB]
区間:大阪市営地下鉄堺筋線長堀橋→堺筋本町<松井さん提供>
日時:1999年12月23日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:RG614CM形制御装置、形主電動機150、歯数比5.25

・8000系
8000以下8連
1998.3.9
梅田駅にて撮影
走行音[hnq8000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/212KB]
区間:神戸線王子公園→春日野道
日時:1998年3月9日
加減速音(異音車)[hnq8602a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/132KB]
区間:神戸線中津→十三(加減速のみ)<大学の友人による提供>
日時:1990年頃
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第2世代、1C4M)
基本仕様:INV032-A0形制御装置、SEA317形主電動機(170kW)、歯数比5.31

走行音(8040形)[hnq8040a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/229KB]
区間:宝塚線池田→川西能勢口
日時:1999年3月9日
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第2世代、1C1M×3)
基本仕様:SVF018-A0形制御装置、SEA-350形主電動機(200kW)、歯数比6.13

・8300系
8402以下8連
2000.9.5
十三駅にて撮影
走行音(初期車)[hnq8300a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/170KB]
区間:大阪市営地下鉄堺筋線日本橋→長堀橋<松井さん提供>
日時:2000年2月27日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:RG619-A-M形制御装置、TDK6125-A形主電動機(170kW)、歯数比5.25

走行音(後期車その1)[hnq8300b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/174KB]
区間:大阪市営地下鉄堺筋線堺筋本町→北浜
日時:1997年3月10日
走行音(後期車その2)[hnq8300c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/193KB]
区間:大阪市営地下鉄堺筋線恵美須町→日本橋
日時:1998年3月8日
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C4M)
基本仕様:RG637-A-M形制御装置

・8200系
8200以下2連+8000以下8連
2008.5.1
十三駅にて撮影
走行音(特急)[hnq8200a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.91MB]
区間:神戸線夙川→岡本 New!
日時:2013年1月4日
車両:8200(前編成:7000×8連)
走行音(通勤急行)[hnq8201a.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.15MB]
区間:神戸線西宮北口→武庫之荘→塚口 Up!
日時:2006年1月4日
車両:8201(後編成:7009×8連)
 ※車掌の放送があまりの爆音のため、大幅な補正処理をしていますが、それでも大音量ですのでご注意下さい
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第2世代、1C1M×3)
基本仕様:SVF018-A0形制御装置、SEA-350形主電動機(200kW)、歯数比6.13

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北大阪急行電鉄
・8000形
8902以下10連
2008.5.2
大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方駅にて撮影
走行音(地下鉄線内)[ktq8000a.mp3/MP3-64kbps Stereo/971KB]
区間:大阪市営地下鉄御堂筋線北花田→新金岡
日時:1999年3月10日(旧男声自動放送)
車両:8801
走行音(ドアチャイム改造車)[ktq8000b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.02MB]
区間:大阪市営地下鉄御堂筋線中津→西中島南方
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:8106
走行音(北急線内)[ktq8000c.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.27MB]
区間:緑地公園→桃山台 New!
日時:2012年12月2日(女声自動放送)
車両:8807
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:INV002形制御装置、SEA312形主電動機(140kW)、歯数比7.36

走行音(IGBT改造車)[ktq80ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.10MB]
区間:大阪市営地下鉄御堂筋線中津→西中島南方 New!
日時:2012年12月3日
車両:8103
走行音(IGBT改造車)[ktq80ib.mp3/MP3-64kbps Stereo/727KB]
区間:大阪市営地下鉄御堂筋線新大阪→東三国 New!
日時:2012年12月3日
車両:8103
走行音(IGBT改造車)[ktq80ic.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.23MB]
区間:江坂→緑地公園 New!
日時:2012年12月3日
車両:8103
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C2M×2群と推定)
基本仕様:不明

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Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
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