JR東海の車両

JR東海の車両の音を集めたページです。
他のJR各社の車両と旧国鉄の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 旧国鉄の直流電車
 旧国鉄の交流・交直流電車
 旧国鉄の気動車・その他
 JR北海道
 JR東日本
 JR東海
 JR西日本
 JR四国
 JR九州

JR東海
・313系1・2次車
クモハ313-2以下4連+クモハ313-314以下2連
2004.8.22
東海道本線弁天島〜新居町間にて撮影
0番代走行音[313-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/678KB]
区間:東海道本線西岐阜→岐阜
日時:2001年1月5日
車両:クモハ313-2
0番代走行音(120km/h運転)[313-0b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/783KB]
区間:東海道本線愛知御津→西小坂井
日時:2002年11月16日
車両:モハ313-14

1500番代走行音[313-15a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/648KB]
区間:中央本線勝川→春日井
日時:2001年1月5日
車両:クモハ313-1501(後編成:クモハ313-1503以下3連)

3000番代走行音[313-3ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/716KB]
区間:御殿場線大岡→下土狩
日時:2000年1月1日
車両:クモハ313-3004

発車メロディー(3000番代用、車内バージョン)[313-30m.wav/WAVE(11kHz 16bit mono)/80.7KB]
録音:御殿場線岩波(クモハ313-3004車内)
日時:2000年1月1日
備考:313系は全編成ともこのようなメロディーが車外スピーカーにて流れますが、3000番代のワンマン運転時は、運転台パネルにあるスイッチを使って車内にも流せるようです。この場合は、このファイルのように、自動的に最後が少しフェードアウトしてしまうようです。

種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C2M×1群または2群)
基本仕様:C-SC37形制御装置、C-MT66A形主電動機(185kW)、歯数比6.53(15:98)
・313系3次車
クモハ313-5007以下6連
2007.3.3
東海道本線尾張一宮駅にて撮影
5000番代走行音[313-5ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/691KB]
区間:東海道本線穂積→西岐阜
日時:2007年3月1日
車両:モハ313-5011
5000番代走行音[313-5kb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/677KB]
区間:東海道本線穂積→西岐阜
日時:2007年3月1日
車両:モハ313-5309
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C2M×1群または2群)
基本仕様:C-SC形制御装置、C-MT形主電動機(185kW)、歯数比6.53(15:98)

・373系
クモハ373-11以下3連+クモハ373-3以下3連+クモハ373-5以下3連
2000.1.1
東海道本線富士駅にて撮影
登場時の走行音(クモハ373-8)[373-8c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/364KB]
録音区間:東海道本線鴨宮→国府津(366M)
日時:1996年7月22日<篠山さん提供>

走行音(クモハ373-5)[373-5a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/323KB]
録音区間:東海道本線小田原→鴨宮(366M)
日時:1997年12月31日

走行音(クモハ373-3、発電ブレーキ)[373-3b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/302KB]
録音区間:東海道本線安城→三河安城(ムーンライトながら)
日時:1999年10月17日

走行音(クモハ373-13)[373-13a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/308KB]
録音区間:東海道本線小田原→早川(323M)
日時:1998年1月1日

種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御)
基本仕様:C-SC35形制御装置、C-MT66形主電動機(185kW)、歯数比6.53(15:98)
備考:別館資料編にて373系全電動車の走行音や、空転音などの変わり種の音を紹介しています。

・383系
クロ383-8以下6連+クロ383-103以下4連
2004.7.31
JR西日本東海道本線千里丘駅にて撮影
試作車走行音[383-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/582KB]
区間:中央本線鶴舞→千種(ホームライナー中津川3号)
日時:2001年1月5日
車両:モハ383-1
試作車走行音(発電ブレーキ?)[383-1b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/610KB]
区間:中央本線金山→鶴舞(ホームライナー中津川3号)
日時:2001年1月5日
車両:モハ383-1
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御)
基本仕様:C-SC35形制御装置、C-MT65形主電動機(155kW)、歯数比5.57(14:78)

走行音[383a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/841KB]
区間:中央本線千種→金山(セントラルライナー4号)
日時:2000年4月2日
車両:クモハ383-13(後編成:クモハ383-11以下4連)
走行音(130km/h運転)[383b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.45MB]
区間:中央本線千種→名古屋(しなの14号)
日時:2002年11月17日
車両:クモハ383-16(後編成:クモハ383-11以下4連)
基本仕様:C-SC35A形制御装置、C-MT65A形主電動機(155kW)、歯数比5.57(14:78)

自動放送など[snn1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/389KB]
録音:長野到着時(しなの1号)
日時:2002年10月26日
車両:サハ383-1
自動放送チャイム[383ca.mp3/mp3-56kbps/80.5KB]
録音:長野到着時(しなの1号)
日時:2002年10月26日
車両:サハ383-1

・キハ11形
キハ11-110
1999.9.9
紀勢本線多気駅にて撮影
0番代走行音[dc11-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/878KB]
区間:参宮線田丸→外城田
日時:2000年9月1日
車両:キハ11-4(前キハ11-111)
200番代走行音(東海交通事業)[dc11-2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/692KB]
区間:東海交通事業城北線小田井→尾張星の宮
日時:2002年11月16日
車両:キハ11-202
基本仕様:C-DMF14HZA形エンジン(330PS/2000rpm)、C-DW15形変速機(変速1段・直結2段)、減速比3.036

300番代加速音[dc11-3a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/638KB]
区間:参宮線松下発車時(鳥羽行)
日時:2000年9月1日
車両:キハ11-305
基本仕様:C-DMF14HZB形エンジン(350PS/2000rpm)、C-DW15形変速機(変速1段・直結2段)

・キハ75形
キハ75-103以下2連
1999.9.3
関西本線亀山駅にて撮影
走行音[dc75-0a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/346KB]
録音区間:関西本線弥富→長島
日時:1999年9月3日
基本仕様:C-DMF14HZB形エンジン(350PS/2000rpm)、C-DW14A形変速機(変速1段・直結2段)

・キハ85系
キハ85-9以下8連
1999.9.9
名古屋駅にて撮影
走行音[dc85a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/238KB]
録音区間:紀勢本線紀伊勝浦→紀伊天満
日時:1999年9月9日
基本仕様:C-DMF14HZ形エンジン(350PS/2000rpm)、C-DW14A形変速機(変速1段・直結2段)

・300系
「こだま456号」J61編成322-60以下16連
2004.8.22
東海道新幹線静岡〜掛川間にて撮影
J4編成走行音(先頭デッキ)[tecJ300a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.01MB]
区間:山陽新幹線新尾道→福山(こだま622号)
日時:2004年6月19日
車両:322-3(J4編成16号車)
J6編成走行音(グリーン客室)[tecJ300b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.37MB]
区間:東海道新幹線浜松→掛川(こだま474号)
日時:2003年12月14日
車両:315-5(J6編成8号車)
J39編成走行音(先頭デッキ)[tecJ300c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/815KB]
区間:山陽新幹線三原→新尾道(こだま622号)
日時:2004年6月25日
車両:322-38(J39編成16号車)
J58編成走行音(デッキ)[tecJ300d.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.13MB]
区間:山陽新幹線西明石→新神戸(ひかり166号)
日時:2001年12月16日
車両:325-114(J58編成14号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、1C4M)、WNカルダン駆動
基本仕様:TCI1形主変換装置(量産車はTCI1AorB)、T-MT1〜5形主電動機(300kW)、歯数比2.96(23:68)

F1編成走行音(先頭デッキ)[tecF300a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/0.99MB]
区間:山陽新幹線三原→新尾道(こだま622号)
日時:2004年7月1日
車両:322-3001(F1編成16号車)
F4編成走行音(先頭デッキ)[tecF300b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.01MB]
区間:山陽新幹線新尾道→福山(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)
F4編成加速音(先頭デッキ)[tecF300c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/651KB]
区間:山陽新幹線新神戸発車時(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)
F4編成空転音(先頭デッキ)[tecF300d.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/372KB]
区間:山陽新幹線西明石発車時(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)
基本仕様:WPC2形主変換装置、WMT203形主電動機

始発駅発車時自動放送(旧チャイム)[Jhkr166a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/323KB]
チャイムのみ(MP3)
録音:岡山発車時(ひかり166号)
日時:2001年12月16日
車両:329-557(J58編成15号車)
終着駅到着時自動+肉声放送(現行チャイムJ編成)[Jkdm622a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/400KB]
録音:新大阪到着時(こだま622号)
日時:2004年6月19日
車両:322-3(J4編成16号車)
始発駅発車+途中駅到着自動放送(現行チャイムF編成)[Fkdm622a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/415KB]
録音:三原発車時+新尾道到着時(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)

J編成始発終着チャイム(現行チャイム)[J300-1.mp3/MP3-56kbpsモノラル/83.4KB]
録音:三原発車時(こだま622号)
日時:2004年6月19日
車両:322-3(J4編成16号車)
F編成始発終着チャイム(現行チャイム)[F300-1.mp3/MP3-56kbpsモノラル/70.6KB]
録音:三原発車時(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)

・700系
「のぞみ10号」C45編成724-44以下16連
2004.8.22
東海道新幹線静岡〜掛川間にて撮影
C1編成走行音(デッキ)[tecC700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.11MB]
区間:山陽新幹線新神戸→西明石(ひかり151号)
日時:2001年12月16日
車両:725-9501(C1編成13号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系3レベルIGBT、1C4M)、WNカルダン駆動(?)
基本仕様(C1編成):TCI2形主変換装置、T-MT6・7形主電動機(275kW)、歯数比2.93(27:79)
C39編成加速音(グリーン車デッキ)[tecC700b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/680KB]
区間:東海道新幹線京都発車時(ひかり222号)
日時:2002年11月9日
車両:717-38(C39編成10号車)
C39編成減速音(グリーン車デッキ)[tecC700c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/617KB]
区間:東海道新幹線米原到着時(ひかり222号)
日時:2002年11月9日
車両:717-38(C39編成10号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系3レベルIGBT、1C4M)、TD継手式中実軸平行カルダン駆動
基本仕様(量産車):TCI2A形主変換装置、T-MT6A・7A形主電動機(275kW)、歯数比2.96(23:68)

B2編成走行音(グリーン車デッキ)[tecB700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.69MB]
区間:東海道新幹線米原→岐阜羽島(ひかり146号)
日時:2003年8月31日
車両:717-3002(B2編成10号車)
B7編成走行音(普通客室)[tecB700b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.13MB]
区間:山陽新幹線新神戸→西明石(こだま611号)
日時:2003年8月30日
車両:726-3207(B7編成14号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系3レベルIGBT、1C4M)、WNカルダン駆動
基本仕様:WPC200(WPC6?)形主変換装置、WMT205形主電動機(275kW)、歯数比2.79

E7編成走行音(デッキ)[tecE700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.17MB]
区間:山陽新幹線小郡→厚狭(こだま563号)
日時:2001年3月4日
車両:725-7707(E7編成7号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系3レベルIGBT、1C4M)、WNカルダン駆動
基本仕様:WPC200形主変換装置、WMT205形主電動機(275kW)、歯数比2.79(28:78)

終着駅到着時自動放送(ひかり旧チャイム)[Chkr151a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/140KB]
チャイムのみ(MP3)
録音:岡山到着時(ひかり151号)
日時:2001年12月16日
車両:725-9501(C1編成13号車)
終着駅到着時自動放送(のぞみ旧チャイム)[Cnzm47a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/126KB]
チャイムのみ(MP3)
録音:新大阪到着時(のぞみ47号)
日時:2003年8月26日
車両:725-640(C41編成12号車)
途中駅到着時自動放送(のぞみ旧チャイム)[Cnzm313a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/121KB]
チャイムのみ(MP3)
録音:新大阪到着時(のぞみ313号)
日時:2003年8月28日
車両:727-430(C31編成7号車)
途中駅到着時自動+肉声放送(ひかり旧チャイム)[Bhkr146a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/150KB]
録音:新横浜到着時(ひかり146号)
日時:2003年8月31日
車両:719-3002(B2編成9号車)
終着駅到着時自動+肉声放送(ひかり旧チャイム)[Bhkr146b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/285KB]
録音:東京到着時(ひかり146号)
日時:2003年8月31日
車両:719-3002(B2編成9号車)

・N700系
「のぞみ8号」Z5編成784-5以下16連
2008.12.14
山陽新幹線相生〜岡山間にて撮影
Z55編成走行音(普通客室)[N700Za.mp3/MP3-32kbps Stereo/4.14MB]
区間:山陽新幹線姫路→相生(ひかり473号) New!
日時:2012年2月20日
車両:786-255(Z55編成14号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系?3レベルIGBT、1C4M)、WNカルダン駆動
Z55編成走行音(グリーン車客室)[N700Zb.mp3/MP3-64kbps Stereo/5.24MB]
区間:山陽新幹線西明石→姫路(ひかり473号) New!
日時:2012年2月20日
車両:776-55(Z55編成9号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系?3レベルIGBT、1C4M)、TD継手式中実軸平行カルダン駆動
基本仕様:TCI3またはTCI100形主変換装置、T-MT9または10形主電動機(305kW)、歯数比2.79(29:81)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載