九州地方の私鉄車両

九州地方の私鉄のうち、熊本市交通局の車両の音を紹介します。
他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
 西日本鉄道
 福岡市交通局
 熊本市交通局
 鹿児島市交通局(準備中)
熊本市交通局
・1090形
1091
2007.12.9
交通局前にて撮影
走行音[kmm1090a.mp3//1.15MB]
区間:水前寺公園→国府→水前寺駅通 New!
日時:1999年3月4日
車両:1094
種類:抵抗制御(直接制御、吊り掛け駆動)
基本仕様:DB1-K4形制御装置、SS-50形主電動機(38kW×2)

・1200形
1201
2007.2.18
熊本駅前電停付近にて撮影
走行音[kmm1200a.mp3/2.24M/B]
区間:健軍町→健軍交番前→動植物園前→健軍校前→神水橋手前 New!
日時:2001年3月6日
車両:1210
種類:抵抗制御(直接制御、吊り掛け駆動)
基本仕様:DB1-K4形制御装置、SS-50形主電動機(38kW×2)、歯数比

・1350形
1351
2012.2.27
通町筋電停にて撮影
走行音[kmm1350a.mp3/4.91MB]
区間:水前寺駅通→国府→水前寺公園→市立体育館前→商業高校前→
   八丁馬場→神水橋→健軍校前→動植物園前→健軍交番前→健軍町 New!
日時:2001年3月6日
車両:1354
走行音[kmm1350b.mp3//941KB]
区間:神水・市民病院前→八丁馬場→商業高校前 New!
日時:2012年2月27日
車両:1351
種類:抵抗制御(直接制御、吊り掛け駆動)
基本仕様:DB1-K4形制御装置、SS-50形主電動機(38kW×2)

・8200形
更新後の8202
2012.2.27
健軍町電停にて撮影
走行音(原形)[kmm8201a.mp3/2.16MB]
区間:神水橋→健軍校前→動植物園前→健軍交番前→健軍町 New!
日時:2001年3月6日
車両:8201
走行音(原形)[kmm8202a.mp3/3.46MB]
区間:市立体育館前→商業高校前→八丁馬場→神水橋→健軍校前→
   動植物園前→健軍交番前→健軍町 New!
日時:2001年3月6日
車両:8202
種類:VVVFインバータ制御(三菱逆導通サイリスタ、1C1M、直角カルダン駆動)
基本仕様:KL-140B形制御装置、MB-5008-A形主電動機(120kW×1)、歯数比6.375

走行音(IGBT化後)[kmm8202b.mp3/1.05MB]
区間:市立体育館前〜商業高校前間→八丁馬場 New!
日時:2012年2月27日
車両:8202
走行音(IGBT化後)[kmm8202c.mp3/1.75MB]
区間:蔚山町→段山町→杉塘〜本妙寺入口間 New!
日時:2012年2月27日
車両:8202
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C1M、直角カルダン駆動)
基本仕様:KL-140B形制御装置、MB-5008-A形主電動機(120kW×1)、歯数比6.375

・8500形
8502
2007.12.9
交通局前電停にて撮影
走行音[kmm8500a.mp3/855KB]
区間:健軍校前→動植物園前→健軍交番前 New!
日時:2001年3月5日
車両:8502
種類:抵抗制御(直接制御、吊り掛け駆動)
基本仕様:DB1-K4形制御装置、SS-50形主電動機(38kW×2)、歯数比4.21

・8800形
8801
2007.12.9
交通局前電停にて撮影
走行音(原形)[kmm8800a.mp3/0.99MB]
区間:市立体育館前→商業高校前→八丁馬場 New!
日時:1999年3月4日
車両:8802
走行音(レトロ車)[kmm101a.mp3/3.14MB]
区間:健軍町→健軍交番前→動植物園前→健軍校前→神水橋→
   八丁馬場→商業高校前→市立体育館前 New!
日時:2001年3月6日
車両:101
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO、1C2M)、回生ブレーキ付
基本仕様:KL-140C形制御装置(マスコンと思われる)、MB-5016-B形主電動機(50kW×2)、歯数比6.54(11:72)

・9200形
9204と9205
2012.2.27
辛島町電停にて撮影
走行音(原形)[kmm9200a.mp3/2.99MB]
区間:健軍町→健軍交番前→動植物園前→健軍校前→神水橋→
   八丁馬場→商業高校前発車後 New!
日時:2001年3月6日
車両:9201
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO、1C2M)、回生ブレーキ付
基本仕様:MAP-052-60VD形制御装置、MB-5016-B形主電動機(50kW×2)、歯数比6.54(11:72)

・9700形
9703と9704
2012.2.27
通町筋電停にて撮影
走行音(1次車)[kmm9701a.mp3/1.18MB]
区間:健軍校前→動植物園前→健軍交番前→健軍町 New!
日時:1999年3月4日
車両:9701A
走行音(2次車)[kmm9702a.mp3/2.01MB]
区間:神水・市民病院前手前→健軍校前→動植物園入口→健軍交番前→健軍町 New!
日時:2012年2月27日
車両:9702B
走行音(2次車)[kmm9703a.mp3/1.26MB]
区間:交通局前→味噌天神前→水前寺駅通 New!
日時:2007年2月18日
車両:9703B
走行音(3次車)[kmm9704a.mp3/1.37MB]
区間:健軍町→健軍交番前→動植物園前→健軍校前 New!
日時:2001年3月6日
車両:9704A
走行音(3次車)[kmm9705a.mp3/1.67MB]
区間:神水橋→八丁馬場→商業高校前→市立体育館前→水前寺公園 New!
日時:2007年12月9日
車両:9705A
種類:VVVFインバータ制御(1・2次車はアドトランツ→ボンバルディア、3次車は三菱IGBT)、回生・発電併用電気ブレーキ付
基本仕様:制御装置形式不明、BAZu3650/4.57形主電動機(100kW)、歯数比6.78

・0800形
0802A車
2012.2.27
辛島町電停にて撮影
走行音[kmm0800a.mp3/1.49MB]
区間:市立体育館前→水前寺公園→国府→新水前寺駅前 New!
日時:2012年2月26日
車両:0802A
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C1M×2群)、回生・発電併用電気ブレーキ付
基本仕様:MAP-102-60VD140形制御装置、BAZu3650/4.6形主電動機(100kW)、歯数比6.789

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交] [九州/熊本市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載